M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

のんびり休日、ランニング後の脚のメンテ

f:id:Sub4masa:20201229233920j:plain

連休に入り仕事の人間関係から解放されすっかり気が緩んでいます。

意識して寝る時間を早めてしっかり睡眠時間を確保していますが、目覚め時間が朝の10時を回ってしまいます。

寝すぎだろと言いたくなります。

無駄な睡眠時間のせいで一日のルーティーンが狂っている今日この頃です。

遅い目覚めから、大掃除を始める。

一日あれば十分やれる内容にもかかわらずだらだらと無駄に時間をかけてしまいさらに時間の浪費を許してしまった。

結局、自分の部屋の片づけも満足に完了できず翌日に持ち越し。

トイレと洗面所の掃除や洗濯機の下の掃除(洗濯機を動かしてパンにたまっているごみを綺麗に掃除・・・最近、猫が洗濯機の底に潜り込んで体中埃まみれになって出てきて埃をまき散らしたために掃除の必要性を感じた)

タイムアップとやる気の低下により、自分の部屋と浴室、サッシの洗いを明日行うことになった。

ダラダラとやることでの時間浪費、わかっていてもうまくやれないです。

 

で、掃除もやる気が萎えたので運動しようとジムへ向かう。

すっかり夕方、日が暮れそうな時間になってしまいました。

今日も、肩、背中の筋トレを中心に。

サイドレイズ、リアレイズ、シーテッドロウ、ショルダープレスなど

相変わらず肩と背中を中心にトレーニングを行いました。

周りのマッチョの人に見られて正直、なんか馬鹿にされそうな軽い負荷でヒ~ヒ~言いながらで恥ずかしいですが、やらないと鍛えられないし、頑張って”見返してやる””と心の中でその日が実現することを強く願望しながら頑張っています。

それでも、再入会から1か月が過ぎ、貧粗だと思っていたこの身体もほんの少し変わってきたように思い自信になってきていますよ。

パーソナルトレーナーをつければもっと効率よく的確にトレーニングできるのだろうけどな・・・・。金がない爆

一方、ランニングですが、脚に気遣って軽めに行っていますが、今日もトレミで10キロジョグランをやりました。

左ひざの外側の不調、走るとしばらくして外側の痛みが出てきて、走るのには我慢できる痛みですが、走り終えてからしばらく痛みが引かない、そんな症状です。

これまで無理せずランニングをオフにし、たまに3キロ程度のジョグ、それでも走り終えた後この痛みに悩まされる・・・。

正直、もう、ランニングは無理じゃないかと諦め掛けています。

それでも、どうにか治してまた走りたい、そんな気持ちでもあります。

で、痛みの原因を調べていますが、YouTubeでこんな動画を見つけました。


ランニング中の膝痛改善!9割が知らない原因と方法を教えます!

早速、今日、10キロのランで脚の膝の向きと足の運びに注意しながらランニングしたところ、いつもの痛みが出ない!

ただ、脚の運びが違うのですごく違和感がありましたがとにかく痛くない!

やはり、長年の走り方の癖とでもいうのか自分の膝の向きが膝に負担をかけていたのでしょうね。

ただ、ゆるペースなので修正できるのですがレースペースなら修正が利くのか?

気になるところです。

あと、この動画では、ラン後のストレッチなども丁寧に紹介しております。

それをちゃんと行って今は全く脚の痛みがありません。

いつ以来かの快適なアフタートレーニングを過ごしています。

この歳になって筋肉も固まっているのか思ったように回復しないのが気になっていました。

改めてトレーニング後のストレッチやほぐしの大切さを感じています。

私の悩みは膝だけでなく股関節や右の踵などにも爆弾が埋め込まれています。

いつ爆発するかわかりませんが、これを機会にストレッチなども真剣に取り組んでやっていきたいと思っています。

生涯現役ランナー目指していければ笑