M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

【注意】 フィッシング詐欺にご注意ください

f:id:Sub4masa:20190819235654j:plain

こんばんは。masaです。

今日はお恥ずかしい話です。

今日のお話はトレーニングには全く関係ありません。

 

皆さん気をつけてください。

 

もうご存知の方も多いとは思いますが、2日前にAppleからメールが届きました。

内容は

「お支払いの問題でAppleIDがロックされました【警告】 」

f:id:Sub4masa:20190819233823j:plain

このメールに注意してください!!

 

メールの文章を読んで、最近アプリをダウンロードしたからその際何か問題が起こったと思い込んでしまい、ついメールにある「お支払い同期」を押してしまいました。

そこで、IDやパスワード、名前、住所、電話番号など入力してしまいました。

入力後、おかしいと気が付きました。(いまさら遅い!!)

 

それは、住所で都道府県の欄が北海道から始まると思いますがなぜかバラバラ、あいうえお順でもないし、何より兵庫県がない!

 

何度探してもない、そのまま次へを押したらなぜか次に進む!?

あれ?なんで・・・(。´・ω・)?

 

気付いた時は遅かったです。

 

そうです。フィッシングサイトだったのです。

あわてて退出して、アップルIDを変更、その他、気になるところは全部変更しました。

住所名前電話番号はどうしようもないです(´;ω;`)

 

送信元がなぜか noreply@youtube.com ←なんで最初に確認しなかったのだろう?

アドレス見れば「youtube」ってどう考えてもおかしいことに気がつくはず、こんな私でも。

 

ちょうどアプリをダウンロードした直後だったので疑わず中身を見てしまいました。

 

くれぐれも私のように間抜けなことにならないよう皆さんご注意ください。

これまでこの手のメールをさんざん受け取りましたが今回見事に嵌まってしまいました。

 

アップル以外にも佐川、ヤマトなどの宅急便を装ったものや、その他多種多様の詐欺メールが横行しているようです。

自分は絶対大丈夫(←と私も思っていました)としっかり者の皆さんに限って私のようなへまはしないと思いますが、見事に足元をすくってくることに長けている輩たちです。

用心に越したことはありません。

社会的信用の高い企業を名乗って不安や恐怖心を煽ってくるメールが来たときは、開けずにまずはググってみたり問い合わせてみたりしてください。

 

以上、お恥ずかしい話でした。

 

今日は雨も降っているしロングの後なのでトレーニングは休みました。

また明日から、天気次第ですが頑張ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村