M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

断酒とブログの運営

f:id:Sub4masa:20200227011322j:plain


ブログ更新も少し停滞気味(;´Д`)
仕事を定時に終わってダラダラ夕食その後ジムに通う過ごしているわけです。
が、毎日、同じことの繰り返しでブログネタにもならないのでつい滞ってしまう今日この頃。
ネタ探しをする気力もなく大きな気付もなく毎日が流れているような気がします。
このままではブログを投げ出してしまいそう予感。
せっかく有料会員になってドメインも取得したのに、あの時のやる気をもう一度呼び起こしたいと焦っています。

 

 

 

ちょうど1年前ですが書きたいネタがあろうがなかろうがとにかく必死で更新を続けていました。
その時の目的は、ブログの毎日更新を通してフォロワーさんの獲得すること。
すなはち、同じ目的を持った者同士の交流を深め、より良い情報をシェアできる仲間を1人でも多く作りたいと思っていました。
恥ずかしながら私の稚拙な文章ではなかなかうまく伝えることができないのですが、それでもいつも読んでくださる読者さんに恵まれたことがすごく励みになっています。
去年、10月毎日更新が途絶えて自分自身のブログに対するモチベーションが下がった事は事実です。
その時はあえて更新頻度を下げて、ネタの内容の向上、読んでくださる皆さんにより良い情報を提供することを考えていました。
が、やはりただの雑記ブログにしかならないという結論にいたりました。

 

 

 

今年に入りそのことが嫌になってしまいなかなか更新をする気持ちにならなかった。
ですが、皆さんに新鮮な情報をお届けすることができないですが、改めて、このブログ最大の開設理由を考えました。
それは、自己啓発と”手段としての断酒継続”の2点がメインに、副題に、自分の意識向上やボケ防止さらにマラソン筋トレを継続の備忘録でした。
断酒を通して酒害に苦しんでいる方たちに少しでも私ごときのルーティーンを晒すことで何かの参考になればという思いでした。
ですが、断酒記事は横に置いておいて、マラソンや筋トレと趣味の写真公開等を中心に更新してまいりました。
今、断酒記事をあまり更新していないことに何かこのブログのあり方に対しての違和感を感じています。
Twitterのフォロワーさんのブログを拝見すると皆さんそれぞれ断酒に対して確固たる信念をお持ちで本当に素晴らしいと感じます。
比較してはいけないですが私は一体何をしてるんだろうとつい凹んでしまいます。

 

 

 

今日も何かまとまりのない駄文になってしまいました。
で、まとめに入りますが、
今後のあり方としてこのブログを運営するのに軸となるカテゴリーはやはり断酒に対しての私なりの考え方経験などを公開すべきでないかと思っています。
しかしながら、ここに遊びに来てくださる読者さんには断酒に無縁な方もたくさんいらっしゃいます。
私は決して飲酒行為を否定している訳ではありません。
むしろ適量な飲酒で楽しくお酒を楽しめる方がとも良い関係を築けれればと思っております。

飲酒される方にとっては不快に思うこともあるかもしれません。

その点はなにとぞご容赦ください。

断酒をテーマとして挙げておりますので問題飲酒者の方は私も含め手段としての断酒、目的は「断酒を通して当たり前の人生をリスタートする事」です。
今、私は再々断酒から635日を数えますが、日々断酒とトレーニング、趣味を通してうまくお酒から解放されています。
しかし、油断できないのがこのアルコール依存の恐ろしいところです。
もうアル中沼には足を踏み入れたくない・・・。
毎日が挑戦です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村