M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

断酒と目標の設定

f:id:Sub4masa:20190816002835p:plain

 

今日は断酒の話。

断酒を始めて今日で440日目になります。

これまで何度も断酒にチャレンジしては失敗を重ね、今も決して成功したわけではないのですがこれまでよりは長続きしている、と、こんな具合です。

 

しかし、今回の断酒は、以前とは違い自分の中で責任感というのか強い義務感を持っています。

 ・今まで廻りに迷惑を掛けた

・酒のせいで身体が壊れてきた

・酒に使ったお金が無駄すぎる

大きくこの3点を解消すべく、本気で断酒を決意しました。

 

 

今日、ツイッターでコメントいただいたのですが、なぜ1年以上も断酒が続くの?

時々この手の質問というかコメントをいただきます。

 

決まって、私の答えは、(断酒始めてからは)お酒を飲む時間が勿体ないと本気で思えるようになったと答えています。

 

これは、私自身に迷いなく順調に断酒していることを自慢したいわけではなく、心の中のほんの小さなスキマにお酒が忍び込んでくることをブロックするための私なりの防御手段なのです。

 

と猛烈に飲酒欲求に襲われました。つい3日ほど前です。

正直、缶ビール飲もうかと心が動きました。

1本くらい大丈夫、また一から始めれば、とか、あのビールの味を味わいたい!

今日は特別だとか自分を説得していました。

それも無意識に沸き上がってきました。

 

そうなんです。

決して飲酒の悪魔は私の心から消滅していませんでした。

むしろ、じっと静かにこのチャンスを待っていたかのように襲い掛かってきました。

 

帰りの電車でも飲みたいとずっと思っていました。

 

で、この欲求を一時的にでも押さえればあとはす~っと欲求が引いていくことがこれまでの経験で分かっているのでいつもの対処を。

 

いつもの炭酸水、この日は1Lと氷を買ってきてポッカレモンを何滴か垂らす。

それを一気飲み3杯。

これで、飲酒欲求はかなり落ち着きます。

少しお腹がパンパンになりましたが、とどめに夕食を食べて。

 

f:id:Sub4masa:20190812233611j:plain

 

あとは、冒頭でも書いた趣味の時間。

この頃になると完全にいつもの時間を過ごしています。

 

この日は、六甲縦走の記事をじっくり時間をかけて書いた後、読書して寝ました。

 

飲酒欲求が襲ってきたとき、対処すること躊躇するとそのまま押し切られてしまいます

私は最初に冒頭に書いた3つの問題を片づけることを心に叩き込んで(潜在意識レベルに刻み込めたから)いますので、今は悪魔をいなせるようになったのだと思います。

何か自分自身でブレない又はブレてはいけない誓い(目標)を立てて、目標達成のために時間を使うようにするのが一番の得策だと思っています。

悪魔を心の隙間から追い出すために。

 

どんな目標を立てるかはそれぞれあると思います。

私の場合、「過去の清算と未来に貢献する」ことです。

皆さんは如何でしょうか? 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村