M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

最後の In Body 2019年7月1日

f:id:Sub4masa:20190614002816j:plain

こんばんは。

masaです。

ジム退会直前の6月29日、最後のInBodyの測定を行いました。

 

前回、6月13日、どれくらいの変化が出たのか楽しみです。 

で、結果は・・・。

 

前々回5月9日

www.sub4masa.work

 

 前回、6月13日

www.sub4masa.work

 

 

 

f:id:Sub4masa:20190701221000j:plain

 

f:id:Sub4masa:20190701221045j:plain


ガーン⁉ 

6月13日に比べ、体重が-1.3㎏、それに伴って、筋肉量は-0.5㎏減という結果になりました。

せっかく体重60㎏台に回復していましたが、また最低目標体重をショートしてしまいました。

それに伴い筋肉量も減、見た目はいい感じになっているつもりでしたが、データと見た目は裏腹な結果です。

 

レーニングの方は毎日の記事の通りですし、食事も今は制限なく食べています。

とは言ってもまだまだ小食なのかもしれません。

また、毎日ではないにしろ、トレーニングで結構な運動はしていますし。

ゆえに、体重増量とならなかったようです。

運動量、食事量総合的に判断して、やはり、食事とその栄養バランス(タンパク質の積極的摂取)、糖質、脂質は現状維持ですが、とにかく食べる絶対量が不足しているのかも、と今更ながら感じています。

 

 

今まで筋トレが大の苦手でほぼやらなかったのですが、断酒も軌道に乗り、ランニング向上のカギとなる筋肉の鍛錬を目的に行ってきましたが、いつの間にか、筋肉自体の成長が楽しくなってきて、すっかり筋トレに嵌まってしまいました。 

これまでの自分の身体から少しづつですが変化がみられ、毎日がより一層楽しくなってきましたが、やむなく今月でジムを退会、自宅で細々とトレーニングすることとなり、モチベーションが維持継続できるか心配です。

 

 

 

f:id:Sub4masa:20190701221220j:plain

体重は60㎏台から59㎏に減。

なかなか体重が増えませんでした。

それに伴い、筋肉量も減。

筋トレに励んでも、有酸素運動で大切な筋肉の基となるアミノ酸も一緒に燃焼させているのかもしれません。

ランニング止めたら筋肉量が増えてたのだろうか?

検証したわけではありませんがもしそうなら複雑な気持ちですね。

 

 

f:id:Sub4masa:20190701223444j:plain

体脂肪量と体重の変化です。

体重減とともに、筋肉量は-0.5㎏の減。

やはり上半身の減が目立ちます。

いつも書いているように見た目は逞しくなっているので量も増えているはず、と思っていたのですが結果は減。すこし残念でしたが、まだまだ追い込みが足らない結果と、回復させるための原料の不足が原因だと思います。

自己満足の世界なのですぐに結果が出なくても焦ることはないと思いますが、少しでも早く次のステージでやってみたいと思います。

f:id:Sub4masa:20190701224901j:plain

腕の筋肉量。
僅か2週間ですが減。

体重に比例してます。

単純に体重さえ増えれば筋肉量も増えるってことでしょうか。

う~ん⁉どうなんでしょうか?

 

f:id:Sub4masa:20190701232343j:plain

 

腹筋(青い線)もやはり減。

やはり体重に比例しているのか?

腹筋も見た目「割れて」います。

5か月前からしたら凄いと思いますが、データは正直なのかもしれません。

身体全体からしたら発達途上なのかもしれません。

 

しかし、逆に両脚だけは着実に増。

筋トレとしてはスミスでスクワット、カーフレイズを行っていますが、それだけ。

筋トレとしては一番重視して鍛えていないのにもかかわらず・・・、ですが。

 

ランニングは今月200キロを何とか走った程度です。

脚に関しては、いわゆる遅筋だけが鍛えられていて、速筋の方はかなり弱いようです。

 

 

とまあ、こんな感じでした。

結局、短い間でしたがジムで筋トレの楽しさを知り、もっときたえたい、そんな気持ちになれたことは断酒継続にもつながり非常にいいことだと持っています。

元の飲酒生活に戻ってしまったら間違いなくトレーニングはしなくなりますから。

今後もランニングと合わせて、筋トレの成果をもっと出せるように頑張っていこうと思います。

とりあえず、家での自重トレーニングメイン、時々、単発の公営のジムに行こうと思います。

行ったことないのでどうなのかわかりませんが、やらないよりはマシでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 

 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村