M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

再度挑戦【糖質制限】 2019年7月2日

 

f:id:Sub4masa:20190702233908j:plain

こんばんは。masaです。

今日も客先の安全大会と総会に出席。

どこも同じですが椅子に座ってひたすら話を聞いているだけですがとにかく眠いしケツが痛い(>_<)

きょうも、話の半分以上は寝ていて何も聞いていませんでした。

そして、大会が終わって、次は総会。

総会という名の飲み会です。

例によってビールをつがれそうになるも、「車出来ましたので」とお断り。

「なんで車で来るの?」と少しあきれられたように言われました。

 

もともと、この会に出る気がなかったので早々に帰って仕事の続きをして、早めに家に帰りたかったのですがそうもいかなくなってしまいました。

ま~、せっかく客先のセッティングでの機会なので、日頃お世話になっている人や新規の担当者と仲良くなろうとあいさつ回りだけはしっかりしておきました。

次の仕事につながればと思います。

 

結局、事務所に戻って少し仕事して家に帰ったらこんな時間。

もともと、ジムも行く予定はないし、ランをするにも遅いし、まだ疲れが残っているので今日も身体を休めることにしました。

明日以降、疲れを確認しながらのトレ再開ですね。

天気も怪しいですが、筋トレ、そろそろ軽く始めておきたいです。

 

今日は今年上半期の走行記録です。

f:id:Sub4masa:20190702235438j:plain

1月から6月までの記録です。

やはり寒い時期は走っていない。

合計 917.197㎞ 月平均 152.866㎞

でした。

半期で1200㎞には程遠い結果になりました。

 

先月、漸く無理やり200㎞達成はしましたが、目標合計1,200㎞に対し917㎞で、自分の予定よりは合計300㎞ショートという結果でした。

何も距離を走ればサブ4できるというものではないですが、自分の決め事として未達というのは非常に残念です猛省。

 

最近、疲労の蓄積もあるようで、春先のように夕方の睡魔、身体のだるさが再発しています。

糖質制限を徹底したころは一時的に解消しましたが、また、糖質制限を緩めておやつに甘いチョコ、朝飯にパンを食べた出したら疲れが溜まりだしてきた気がします。

体重は減る一方なので少し糖質を取った方がいいのかと思っていましたが、なぜか異様に疲れるし、なかなか身体のコンディションを整えるのは難しいです。

 

眠気怠さ、体重が減るとかよりもこちらの問題の方が大きいですよね。

 

そこで・・・、

決めました。

やはり、糖質が問題なのかどうかははっきりしていませんが、今一度、糖質制限をして、コンディションを確認してみます。

本当に糖質が原因かどうか白黒つけたいと思います。

でないと、トレも3日やって2日休むの繰り返し、計画的な(超回復のための)休養ならいいのですが訳の分からない疲労や猛烈な眠気のため身体が言う事を聞かないみたいな休養はやはりどこかおかしいと思います。

 

厄介ですがやめられない糖質!、何かに似ています。そうです。酒です。

酒をやめてからいつのころか糖質に依存しているようになりました。

やはり自分も何かに依存しないとダメな人間だと痛感しています。

 

以前から、いわゆる炭水化物、白米や麺類は普通に食べていましたが酒やめたからと言って増えたわけではありません。

断酒後、アイスクリーム、チョコレート、その他、砂糖のたっぷり入った食品を好んで食べるようになったことが問題だと思っています。

4月にこのブログにも散々書いて一時的に糖質をやめたのですが、痩せすぎたとかなんとか理由をつけてまた甘いものを食べだしてしまいました。

所謂スリップしてしまいました。

 

www.sub4masa.work

 

糖質を断った時は、疲れや眠気が解消されていたのですが、スリップ後、最近、やはりひどくなってきました。

すこし、確信していますが糖質、摂り過ぎはほんとうに身体のためにならない気がします。

暫く糖質(お菓子類を中心に)から離れて変化を見てみようと思います。

合わせて白米や麺類も減らそうと思います。

 

後日、変化を報告いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村