M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

快方したのでトレーニング再開 【アテローム】【皮膚科】

f:id:Sub4masa:20200206224655j:plain


なかなか調子が上がらずにいつも定時で仕事が終わってそのまま家に帰ってぐったり。
ダラダラと夜を過ごして時間が来たら寝る,その繰り返しです。
残業してないからせめてトレーニングでもしたかったんですが、実は・・・。
お尻に大きなできものアテローム(粉瘤)が痛くて痛くてトレーニングどころじゃなかった。
さすがに我慢できずに皮膚科に行って恥ずかしいけど見てもらいました。
先生も見た瞬間切ると一言。
手術決定。

 

 

 

何となく覚悟はしていましたが切ると言われるとさすがに怖くなりました。
あわよくば薬か何かで治ればいいなと思ったけど甘かった汗
結局10分後、手術台に半ケツ姿でうつぶせに寝かされることに。
先生が今から麻酔をしますと言って注射を持ってきました。
お尻に注射を打つなんておそらく子供の時以来?
大昔の話ですが、なんかあの頃大泣きして体を押さえつけられて打たれた記憶がフラッシュバックしました。
やはりお尻の注射は今も無茶苦茶痛かった泣
注射してしばらくしたら触られている感じはするが痛さは感じなかった。
何やら器具で患部をいじり回している感じ。
で、10分ほどで処置完了。
切開して中にたまった皮脂やら膿?取り除いておいたそうです。

 

 

 

先生によればこのできものはいわゆるアテローム(粉瘤)と呼ばれるそうで、良性腫瘍だそうです。
本来老化した皮脂は体外に排出されるのですが何らかの原因で皮下に溜まりだんだんと肥大化する。
初期の頃はしこりがあるが痛みもなく、そのうち治るだろうと放置しておきました。
私の場合、このしこりが出ては消えの繰り返しをしていたようです。

f:id:Sub4masa:20200206224844j:plain


が、その時は痛みも全くなく気にはしてましたが消えることもあったのでほとんど無視していました。
ところが今回の凝りは猛烈に痛みを伴い座った時に体の自重でできものに刺激が加わり痛くてたまりませんでした。
仕舞にはとても痛くて寝ることもできなかったです。
今回除去はしましたが完治したかどうかは不明。
根こそぎ腫瘍の元を取り除くことができなければ再発も十分考えられるとのことです。
今回の箇所以外にもそれらしいしこりっぽいのがまだあります・・・。
また半ケツ見せないといけないはめになるかもしれません(ーー;)トホホ

 

※もし私と同じような症状でお心当たりの方は早めに病院へ行ったほうがいいです。

我慢するより切った方が後々楽です(;^ω^)

なお、アテロームは人によって背中やほかの箇所に出るケースもあります。

 

 

 

と長い前置きはさて置いてようやく傷も癒えたのでトレーニングを再開しました。
気づいたら2週間もトレーニングを空けてしまいました。
最近ようやくベンチプレスの楽しさがわかってきたところだったのにまた振り出しに戻ってしまいました。
ちょっと時間が空いちゃったので少し軽めにと言うことでこれまでの70%程度の負荷で行いました。
ウォーミングアップのプランクとプッシュアップは今日は行いませんでした。
こちらも少しずつ自信を取り戻してきたんですがなんかまた自信をなくしてしまいパスしちゃいました。
焦らずにゆっくりやっていきます。
ランニングも全くできずに久しぶりにトレミで走りました。
2月9日はバレンタインラブランのハーフを走るのですが全く準備ができないまま本番を迎えることになりました。
まぁいつものことですが汗
こんな事じゃだめだといつも自分を責めてはいざという時は自分を追い込みきれない
何とも情けないです。

 

f:id:Sub4masa:20200206224753j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村