M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

今日もランオフ、家でトレーニング

f:id:Sub4masa:20190926003008j:plain

こんばんは。masaです。

昨日はトレーニングを休み身体の休養に充てました。

少し楽になってきましたので今日は頑張ろうと思っていましたが、月末に向けて多忙になり仕事がなかなか終わらない(;´Д`)

モタモタしている間にジムも営業時間を過ぎ、せめて外ランをと思っていましたがこれまた時間が押して結局何もできず。

全く時間管理のダメさ加減に自分自身も嫌になってしまいます。

 

月間200キロ、当月の初旬~中旬くらいまではいい進捗状況で、楽勝かと思っていましたがここへきてちゃんとしないと目標クリアできないところにきている!

毎度毎度このパターン・・・、土壇場にならないとやる気が出ない性格、仕事でも自己実現の目標でも。

とにかくお尻の重い人間です、昔から。

 

何もトレーニングができていませんが、せめてもの、自宅でのプランクとプッシュアップ、それと、脚首周りのストレッチ、これだけはしっかりやっておきます。

 

筋トレの再開をして、数日が経ちますが、プランクは未だ、一回あたり3分で一杯になります。

かつての10分は夢のまた夢、とんでもない記録です!

よくあそこまでやれたものです。

絶対今では無理!!

 

でも、たかが3分ですが、かなり引き締まってきていることに気が付きました。

やはり効果があるのでしょう。

気持ち腹筋も割れてきて”ホリが深く”なってきました。

ここから先、徐々にでも時間を伸ばすか、回数を増やすか、プランクと何か別メニューを追加するかしていけばさらにいいトレーニングになりそうな気がします。

 

f:id:Sub4masa:20190926003107j:plain

 

家でのトレーニングで同様にダンベルを使って腕肩廻りのトレーニングもボチボチとやった結果ですがたるみ気味だった腕の筋肉も引き締まりつつあります。

右の肩廻りの不調であまり無理してやっていませんが出来る限り程度でもいい効果が出てきています。

とくに、腕廻りのトレーニングをしながらこの記事を書いたり、ツイートしたりで「ながらトレーニング」ですので飽きずにマイペースでやれていることがいいようです。

 

股関節のトレーニング、ストレッチですが、動的ストレッチに足首と指の運動も取り入れて行っています。

以前、足首の硬さを指摘されていましたがずっと放置していました。

股関節の硬さと密接に関係することが当時わからなかったのですが今になって、足首の柔軟が大切なのではと気が付きここ最近、しつこくストレッチしています。

股関節の硬さが影響しているのかランニングでもぎこちなく走っているような気がします。

怪我の予防のためにもストレッチで柔らかく、関節廻りのケアに努めたいですね。

 

f:id:Sub4masa:20190926003132j:plain

 

あと、9月に入り、

最近、食事量も増やし、オリーブオイルなど脂質摂取も積極的に増やしていますが、漸く体重が60.5㎏と60㎏の壁を突破しました。

季節も秋に向かってきたので、汗もあまりかかなくなったこと、食事の量も増やしていることが大きな要因です。

 

この体重くらいになると、例の「耳管開放症」がかなり楽になり、あの不快な耳のつまりがありません。

ロングのランをしても、最軽量の時と比べてもタイム差は出ない、いや、むしろ向上するものと思われます。

毎朝の計量で筋肉量も増加、脂肪量はほとんど増えていませんのでかなりいい方向に向かっているもと思われます。

 

世の中的にはとにかくダイエットで軽くスリムが常識でしょうが、痩せすぎるとそれはそれで苦労はあります。

せめて、標準より少し軽め位の体重がちょうどいいのではと思います。

 

私は、もう少し太りたいいや、筋肉をつけたいです。

食事にトレーニングに頑張ります。

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村