M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

趣味の写真【野鳥園】【Nikon P1000】2019年8月4日

 

f:id:Sub4masa:20190804205356j:plain

こんばんは。masaです。

 今日はランニングをお休みしました。

 

今日も酷暑(;´∀`)

皆さん体調管理には十分お気をつけてください。

 

酷暑の中、今日は、一人撮影会。

 

どこに行こうか?

近場で、行ったことないところ

 

そうだ!野鳥園!?

 

凄い昔、一度行ったことがあるような??

 

どうせ暇だし行ってみようということで。

車があると便利だし、前向きに行動できますね。

ハスラー、買ってよかった(^^♪

 

早速、南港にある野鳥園へ行きました。

 

大阪南港野鳥園のご紹介 Wikipediaより引用

古より大阪南港周辺は住吉浦という自然豊かな地であったが、現在は人工干潟として多くの渡り鳥の飛来地として屈指の存在となっている。1983年、地元住民(NGO「南港の野鳥を守る会」1969年1月発足)の熱望が実り、当時埋立造成中であった湿地帯を野鳥園として開設するに至った。そのまま造成が完了していれば、古来この周辺に渡来していたシギチドリ類の居場所が消滅するのは明らかだった。園内は12.8haの干潟と6.5haの緑地に分かれ、四季それぞれにさまざまな野鳥をはじめとする小動物などが多く観察でき、市民の野鳥観察会や学校の環境教育の場として利用されている。

特に鳥類ではオオタカ等の猛禽類環境省レッドデータブック絶滅危惧種に指定されているツクシガモなど貴重な種が飛来している。

2003年7月21日には、マレーシアクアラルンプールで開催された国際会議「渡り性水鳥保全委員会」において、国際的な湿地保全制度であるシギ・チドリネットワークへの登録を正式に認められ渡り鳥(シギ・チドリ類)の中継地として重要な湿地であることが国際的に認められた。東アジアオーストラリア地域では33番目、国内では6番目の登録地となる。

概要[編集]

交通[編集]

 

f:id:Sub4masa:20190804230335j:plain

 

 

以前、武庫川でカモメや、サギ、鴨なんかを撮影していましたが

 

干潟の野鳥は初めて。

 

f:id:Sub4masa:20190804205426j:plain

f:id:Sub4masa:20190804215452j:plain

f:id:Sub4masa:20190804204412j:plain

f:id:Sub4masa:20190804215415j:plain

大きな貨物船が横行している直ぐわきに野鳥の干潟があります。

ここが野鳥の羽を休める憩いの場なんですよね。

私は鳥のことはあまり知らないので何の鳥なのか知らないで適当に撮影しています。

f:id:Sub4masa:20190804215514j:plain

野鳥ウォッチャーの方々?

みんないいカメラ持ってます。

 

昨日、ヨドバシで価格を見て愕然としましたが、それ以上にいいカメラ・・・。

欲しいイイイイイ

 

でも、この人たち、カメラをテーブルに置いて席を占拠してます。

一般の方のこと何も考えていません

少し残念です。

 

確かに欲しいのですが、

私のようなビギナーにはまだまだ宝の持ち腐れになりそうですね!

しかし、憧れます。

 

f:id:Sub4masa:20190804232237j:plain

f:id:Sub4masa:20190804232308j:plain

わかりづらいのでトリミング。魚を捉えたところです↓

f:id:Sub4masa:20190804232535j:plain

 

今のP1000に何ら不満はありませんし、カメラの面白さを教えてくれた、まさに私の大切な愛機です。

これからも大事に使っていきますよ( `ー´)ノ

 

ただ、動く被写体(動物、運動会、スポーツ)では、重さからか取り回しに少々難ありでしょうか。

でも、3000mm望遠って、こと考えたら逆にこの重量、大きさで収まっていること自体奇跡かもしれませんが。

 

やはり手持ち時の実用域は2000mm以下ですね。

この間のG20の時のエアフォースワンに乗り込むときのトランプ大統領も三脚立てて2400mm、それ以上ではうまく撮影するのは厳しい感じでした。

 

www.sub4masa.work

 

と、いろいろ思うところありですが、これからもP1000を使っていきます。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

  

禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村