M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

5月最後のルーティーン 五十肩? 2019年5月31日

f:id:Sub4masa:20190531235913j:plain

こんばんは。masaです。

今月も今日で最後。

仕事の方も部下の頑張りもあり、私も今日、客先との商談で大口案件の内定をもらいました。

おかげさまで最終日にして、何とか面目を保てました。

ボーナスの査定もあったようで少しは評価になったかな( ´艸`)

来月もガッツリと仕事ノルマに縛られながら、しっかり仕事をこなしつつ、トレーニングにも断酒にも励んでいきます。

 

さて、今月最後のジム。

月末の忙しさから解放された気分で気分スッキリのジムトレーニングです。

やることはいつも通りですが。

まずは動的ストレッチで股関節と肩甲骨廻りのほぐしをしっかりやり、

プランク、今日は6分、汗がボタボタ出たところまで頑張って、プッシュアップ、こちらはいつものメニューで90回。

 

前から気になっている右肩廻り、肩甲骨のストレッチで以前の一番痛かった時よりは滑らかになった気がしますが、やはり、引っかかるような、コリコリした感触と痛みが走ります。

その影響もあり、ベンチプレス、ショルダープレスも痛いのを我慢しながらやっています。

何年か前は左肩が悲鳴をあげましたがその時は今回と比べ物にならないくらい酷かったです。

腕が上がらないし、肩が動くたびに激痛でした。病院で毎回、ヒアルロン酸の注射を打って、電気をあててを何か月か続けてようやく完治したような感じです。

今回はそこまではないので、事務所での仕事のせいもあり固まっているのをストレッチで解していきながらです。が、イマイチな感じです。

一度病院へ行った方がいいかもですね。

 

話が長くなりましたが、

金曜日で雨ということなのか人も少なくフリーウェイトのコーナーも空いていました。

みんな飲みに行っているのかな?

少し羨ましいと思いつつ、ジムを独占できる金曜日は最高です。

ということで、今日はスクワットとベンチプレスを中心に自分なりにしっかり頑張りました。

スクワットはいつも通りのメニューでMAX86.8㎏×10回を2セット、その後、徐々に軽くして最初の重さまで往復しました。

都度、カーフレイズを各20回を挟みながらやりました。

ベンチですが、上でも書いたように右肩の具合もよろしくないのですが、MAX50㎏8回×3セットをやりました。

右の肩がコリコリこすれている感じで違和感ありまくりですごく気持ち悪かったです。

その後は、軽めにして各×3セット程度こなして終了。

あと、アームカール10㎏で15回×5セットと最後にマシンでアブドミナルを3セットして筋トレは終了しました。

 

それから、今日は外ラン。

空模様は怪しい・・・、雨が降りそう。

でも、降ってない、ということで外ラン敢行。

今月、目標200kmには届きませんでしたが、ペースランも比較的好調、20キロ程度のLSDも数本、インターバルもこなしてまあまあいい練習になったと思います。

で、今月最後は、閾値ラン、キロ5分~5分15秒の10キロをやることにしました。

いつものベイコムに到着しスタート。ペースを意識する。最初の1キロはいい感じでしたがあとはペースが上がってしまい、私としてはややオーバーペースになりました。

このままではまた途中で息が上がると思いペースを落とすことを意識しましたが、途中、雨が降り出してきた。

凄く中途半端な距離で中止したくない、と思い、結局、ペースを上げて走ってしまいました。

結局、7キロで一杯になり終了。

f:id:Sub4masa:20190601011459j:plain

帰り道、クールダウンしながらゆっくりジムに戻っていたら突然の大雨。

久々のシャワーランになってしまいました。

ジムで風呂に入って着替えるので別に気にしませんが、iPhoneが濡れてしまうのがヤバかったです。

 

脚の方は特に問題もなく、脚力も上がっていると思います。

体幹部もプランク効果で確実に引き締まってきています。

大胸筋も両腕も以前よりは逞しくなっています。

体重は60㎏を行ったり来たりです。

糖質類も以前よりは食べていますし太っていくと思っていましたが体重が増えません。

先ほども書いている右肩の違和感痛みもどうにかしないといけません。

また注射打ってもらおうかと思います。

来月は今通っているジム最後。

せいぜいしっかりと利用して身体づくりに励みます。

 

 


 


マラソン・ジョギングランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村