M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川月例マラソン 2019年6月16日

f:id:Sub4masa:20190616183037j:plain

 

こんばんは。masaです。

今日は第3日曜日なので、武庫川月例マラソンに参加しました。

昨日から天気が大荒れ予想でしたが、こちらは雲は多いですが雨は降りませんでした。

ただ、風が強めで逆風が気になるところでした。

 

f:id:Sub4masa:20190616204458j:plain

武庫川月例マラソンメモ・過去の記録

 

----- 武庫川月例マラソンメモ -----

6月16日午前9時の西宮地方、くもり 気温、20度 屋や涼しい 風は西南西やや強め
場所は阪神武庫川駅下車、尼崎側を北上
主催 武庫川スポーツクラブ

 ※詳しくはHP参照ください
月例マラソン 参加費用500円
※当日参加で予約・エントリー不要 ブルーシート用意してくれてそこに荷物、着替えを置くことが出来ます。

※給水、給食(オレンジ、バナナ、梅干し、チョコ類)スタート地点で用意してくれます。

※同スポーツクラブでは、月例のほかに、月1回の記録会、ユリカモメウルトラマラソン70キロ、新年走ろう会など色々やっています。

※7月8月の月例マラソンは安全上の問題で開催されていません。


コース:スタート地点を北上、2.5キロ先のカラーコーンを折り返す
30キロの場合、6周の周回コース。


これは私の記録です。

3月 30キロ 2時間51分32秒

4月 20キロ 2時間03分44秒

5月 21キロ 2時間14分42秒

6月 21キロ 1時間54分38秒


前回5月19日の記事はこちらです。

 

www.sub4masa.work

 

前々回4月21日の記事はこちらです。


www.sub4masa.work

 

今日はキロ5分30秒~15秒のビルドアップ

 

最近では、珍しく遅刻することなく定刻通り午前9時のスタート。この月例は当日参加で、時間は多少遅刻しても途中参加できるのでつい、家を出るのもゆっくりになってしまいがちです。

朝食にトースト1枚のみ、飲み物なし

水分を取るかどうか迷いました。別にどちらでもいいかという気持ちで。

スタート前に水を用意しているのでそれを少し飲みました。

 

さて、今日のランですが、

ハーフマラソンで1時間53分程度の目標で、キロ5分30秒が切れる感じでのペースラン。

スタートで気負いすることなく入りからほぼ、ペースは安定した。

いつも廻りに翻弄されてペースが無駄に上がり自滅するパターンが多いですが、今日は終始、ペースの上振れはなかったです。

結局、このまま10キロまではこのペースでほぼ安定、11キロから15キロは5分15秒、それから先は余裕があればペースアップを考えていました。

f:id:Sub4masa:20190616193314j:plain

f:id:Sub4masa:20190616193332j:plain

10キロから15キロの5分15秒ペースもほぼ予定通り。

11キロのタイムが微妙に遅いのは給水タイムが入っています。

ここまで、特にバテも疲労も感じない。

が、普段痛まない右の脹脛が少し痛い。

でも、特に辛いわけでもないのでそのままラン。

普段の練習ではほぼ、こういった痛みは感じないのに、どうして、月例や本番のレースではよくわからない痛みが出るのでしょうね?

不思議です。

今日は、前回と違い給水は1回10キロ時のみ、給食は無しで走りました。

この季節、何とか給水も最小限で行けそうかと思いましたが・・・。

給食は別にどちらでもいいと思っていますが、発汗次第で水と一緒に梅干しか塩タブレットを補給できればそれでいいような気がします。

今日は朝食べてましたので、無駄に果物やお菓子は食べませんでした。

15キロ以降、ペースアップできればと思っていましたが、全く伸びず、むしろタイムが落ちてきました。

16~18キロ時、5分20秒台に下がって、このままズルズル凹みそうでしたが、19キロ以降終わりも近づき何とか10秒台に戻して、最後まで走り切れました。

私の抱えている問題で、腹が冷えるのかよく腹痛を起こします。

今日はそこまでひどくなかったですが、ラン途中でどうしようもなく、ランニングどころではない事態になりがちです。

レースまでに必ずトイレは済ませるようにしないといけませんね。

あと、発汗はそれなりに凄いと思います。水分補給が少なすぎたかもしれませんね。

レース終わって結構ふらふらでした。

水分補給はしっかりした方がいいです、やっぱり。

 反省点

ここ3か月20キロ~ハーフをやりましたが、徐々にペースも心肺も安定してきたように思っています。

怪我もなく脚もここまでは問題なく来ました。

ただ、まだまだ、このペースでこの疲労感であればサブ4はとても届かないと感じています。

もっと、余裕を残してゴールするなり、速いスピードで走ってもふらふらしないくらいの余裕は欲しいです。

反省点としては、日頃の走り込み不足は否めません。

先日も書きましたが、中旬でもまだ予定の距離も走れていない、ロングや時間走の練習もあまりできていない。

仕事やなんかの兼ね合いで時間も上手く取れなかったりですが、走らないと力が付きませんよね。

猛省。

それでも、及第点ですが今日の走りがこの時期でやれたので少し安心しました。

今日の反省を踏まえて、距離走、時間走を増やしていきます。

 

↓ ↓ よろしければ応援ください。お願いします。

 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村