M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川月例マラソン参加 2019年5月19日

f:id:Sub4masa:20190519233510j:plain

こんばんは。masaです。

今日は第3日曜。

武庫川スポーツの月例マラソンの日です。

 

----- 武庫川月例マラソンメモ -----

5月19日午前9時の西宮地方、くもり
気温、24度 暑い 風はすこし強め
場所は阪神武庫川駅下車、尼崎側を北上
主催 武庫川スポーツクラブ ※詳しくはHP参照ください
月例マラソン 参加費用500円
※当日参加で予約・エントリー不要 ブルーシート用意してくれてそこに荷物、着替えを置くことが出来ます。

※給水、給食(オレンジ、バナナ、梅干し、チョコ類)スタート地点で用意してくれます。

※同スポーツクラブでは、月例のほかに、月1回の記録会、ユリカモメウルトラマラソン70キロ、新年走ろう会など色々やっています。


コース:スタート地点を北上、2.5キロ先のカラーコーンを折り返す
30キロの場合、6周の周回コース。

 

これは私の記録です。

 

3月 30キロ 2時間51分32秒

4月 20キロ 2時間03分44秒

5月 21キロ 2時間14分42秒

       

その時の記事はこちらです。

www.sub4masa.work

 

今日も遅刻してしまいました(;´∀`)

当日参加の自主練要素が強いのでついマイペースでゆっくりのんびりしてしまいました。

9時スタートから約30分遅れでスタートしました。

今日は、LSDで2時間だけやると決めてスタート。

キロ6分30秒より緩く、極力ペースを乱さないように走りました。

序盤、身体が重くて怠い。

昨日のトレーニングのせいでしょうか。

筋肉痛も何も出ていませんが、走るのが辛い。

体調が悪いのかなと思いながらのランでした。

しかし、しばらくするとそんな重さもだるさも忘れていつもの体調に戻っていました。

f:id:Sub4masa:20190519235421j:plain

 

f:id:Sub4masa:20190519235443j:plain

前月の記録を読むと、キロ6分ペースで走っていました。

今日はそれと比べてもかなり軽めのランです。

ただ、外気温がすでに24℃と、前月に比べて暑いことや、入りは身体が重くて結構序盤はしんどかったです。

序盤を越えて、5キロ途中の給食でバナナ、オレンジ、1切れ、梅干し1個、塩タブレット1個と給水を行う。

前走では、食後毎に変な腹痛に見舞われて少し辛かったが、今回は全くそんなこともなく順調でした。

給水給食は5キロごと、10キロ、15キロでそれぞれ行いました。

今日はあくまでもゆっくりペースランですので、あまりタイムは気にせずに気持ちよく2時間を完走することだけに集中していました。

ここまでペースを落とすとフルも問題なさそうな気がしますが、実際やってみたら結構一杯一杯になるでしょうね。

まずは次の課題の3時間ランで2時間40分目指して、LSDと速めのペースランでの練習をしていこうと思います。

キロ5分でどれだけの距離を走れるか?が、サブ4を達成できるカギとなると思っています。

先日の富山で13キロ、キロ5分6秒で余裕は残っていたので、もう少しは余分に走れるような気がします。

ハーフでキロ5分!

まずはこれがペースランの目標になります。

それと並行して、

LSDで3時間ラン、すぐにめげてしまいますのでやり切るようにしっかり気持ちを持つように頑張ります。

 

徐々に距離を伸ばしていくことと、同時にタイムも詰めていきたいと思いますが両方同時は厳しいかな。

月例は7月8月のロングは中止ですので、来月やって9月までは自主練するしかありません。

 

10月にはペースと距離を併せ持った走りができれば。

目標30キロ2時間40分です。

これが出来ればサブ4はかなり現実的になると思っています。

 


マラソン・ジョギングランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村