M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

ストロベリームーン 2019年6月17日

f:id:Sub4masa:20190617225007j:plain

 

こんばんは。masaです。

今日は満月がきれいですね。

今日の満月はストロベリームーンと呼ばれています。

 

ストロベリームーンとは?

 アメリカの先住民は季節を把握するために各月の満月に名前をつけており、6月がいちごの収穫時期であったことから、6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたと言われています。

 それが近年、SNSやネットニュースを中心に話題となり広まったのですが、元々がストロベリーの収穫時期に見える満月という意味のため、一部で言われているように、月がイチゴのようにピンク色に見えるということはありません。

 夕日が赤く見えるように月の出間もない月は赤みがかって見えること、さらに今の時期は空気中の水蒸気が多いため、19時~20時ごろの高度が低い月は少しピンク色っぽく見えるかもしれませんが、月が高くなるにつれていつものように白っぽく輝く満月になります。

 

カメラの月撮影モードで少し色を付けてストロベリーっぽくしました。

 

f:id:Sub4masa:20190617231634j:plain

 

肉眼では黄色いのですがプログラムオートで写真撮影したら白く映ってます。

設定が悪いのでしょうか?

 


絶好の快晴なのですっきり見えます。

久しぶりに満月の撮影をしたい気分になりましたので表へ出て撮影。

 

f:id:Sub4masa:20190617225227j:plain

雲一つなく綺麗です。

月を撮影していると稀にですが月を横切る黒い飛行物体を見かけます。

ほんの一瞬で通過するのでなかなかシャッターに収めることが出来ません。

UFO?かと最初思いましたが、なんでしょうね?

恐らく人工衛星かなと思います。

いつか撮影に成功したらアップしたいと思います。

 

ラソン、筋トレなどの身体を動かす趣味がメインになっていますが、写真の撮影にも興味があり、断酒して貯金でカメラを買ってしまいました。

旅行や結婚式などで活躍?したと思います。

基本、集団で行動するより一人で好きなことしながら動き回るのが好きなんでしょうね。

スポーツにしろ、写真撮影にしろいつも時間を作っては、一人で楽しんでいます。

 

もう少し会社や子供が結婚して片付いてくれたら、遠くまで旅行に行きたいですね。

ゆっくり、気ままに写真撮影や景色のいい所をジョギングして時間を忘れたいです。

 

f:id:Sub4masa:20190617230321j:plain

満月ドアップしました。

これで驚いてはいけないです。

 

さらに・・・、

f:id:Sub4masa:20190617230453j:plain

何の写真なのかよくわかりませんが、月面です。

これがMAXです。

飛行物体に期待しましたが現れませんでした。

 

 

昨日、月と木星が接近していたのかと思いますが、木星もよく見えています。

月の南で輝ている一番見た目明るい星が木星です。

 

何度か木星の撮影もしていますが腕前がいいものでいい写真が撮れませんでした。

カメラ越しに見ると、木星を回っている衛星が4つほどよく見えます。

残念ながら写真に撮るとうまく映りません。

しかし、今日は木星の表面の”柄”が撮れました。

疑いなく木星と分かります。

f:id:Sub4masa:20190617231124j:plain

辛うじて木星の表面の縞模様が撮れました。

下の画像はネットから拾いましたが綺麗に見えればこんな模様です。

木星の特徴の一つ、大赤斑は流石に捉えられませんでした。

これ以上は無理かな。

f:id:Sub4masa:20190617232252j:plain

 

あと、今日撮影したわけではありませんがひと月ほど前、土星の撮影もしました。

木星よりさらに7億kmほど遠い(全然ピンと来ない!)ところにありますので木星と比べても暗く、見つけにくいですが、何とか見つけられ撮影しました。

f:id:Sub4masa:20190617233112j:plain

肉眼では輪が見えませんが、カメラで見れば確かに土星には輪があると納得できました。

少し感動的でした。

f:id:Sub4masa:20190617233714j:plain

 

今日は、トレーニングはお休み。

断酒は毎日継続中。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチもお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村