M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

ブログ101記事投稿【87日記事継続中】 2019年6月14日

f:id:Sub4masa:20190615000502j:plain


こんばんは。masaです。

はてなブログ投稿101記事目です。

そして連続投稿も今日で87日連続投稿。

断酒共々よく続いています。

断酒はただお酒を飲まないだけ、ブログはただ毎日書き続けるだけなんですが、皆さんもそうだと思いますが”ネタ”が毎日続きませんよね。

昨日よりもっといい記事を書こうと思うと行き詰ってきますよね。

私の場合、日記は自分のために書くと決めて書いています。

ですから、かなり独りよがりの日記な訳です。

案外ネタがないときでも悩まないで続けられています。

 

 でも、そういいながら本当は私もよく行き詰まりますが。爆

 

ブログを始めた時、毎日記事を継続して書き続けると決めたわけではありませんでした。

気が向いたら、不定期にボチボチやろうと当初は思っていました。

しかし、不定期投稿はかえって続かない、ただでさえめんどくさがりの性格なのにたまに書くだけのブログは間違えなくできないと思いました。

では、どれくらいの間隔がベストか?

実は結果はよくわかりません。

1日おき、1週間おきなのか毎日なのか。

と言う訳で、まずは、毎日書き続けることからどれくらいやっていけるかから実験的に始めてみました。

最初の数日はネタに苦慮なくサクサクかけたような気がします。

ところが1週間超えてくると、徐々にネタもつきた、めんどくさくなってきた、にもかかわらずもっといい記事が書きたいと思い悩んで全くペースが上がらない!

そんな感じに支配され始めました。

書くのやめようかとそんな気持ちも出始めましたが、ある方からアドバイスをいただきました。

ブログ継続するなら記事を書きなさいと。

当たり前のことを言ってますが、奥が深いです。

読者さんの反応が一番大事です。が、私のような駆け出しの無名な人間のブログが不定期投稿ならすぐに忘れられるし、固定の読者さんは絶対につかない。

対応策は、とにかく最初は駄文でも毎日続けること、得意な分野の記事を書くこと、知ったかぶりの情報や時事問題などに首を突っ込まないようにすること、です。

と言う訳で、ニッチで毎日継続保証の個人日記でスタートしたわけです。

 

タイトルの通り、マラソン、筋トレなどのトレーニングの忘備録的記事と身体の変化をメインに、断酒による自分探しの旅の報告を交えつつ、断酒に対する自分の考えと今後の展開を公開することで更なる断酒道を追及し自分なりの幸せを追求していくのをテーマにしております。

断酒継続でサブ4達成。断酒蹴続で家族旅行に招待(今年プチ旅行に招待できましたよ)

こういった私自身が描く不滅のテーマがあることで、ネタ切れを起こしにくく、何だかんだで毎日記事の継続も続けることが出来ています。

 

このブログでの連続記事投稿ももうすぐ100日を迎えられそうです。

いつも自分勝手な記事にもかかわらずお付き合いくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

特別、すばらしい情報を提供できないので申し訳なく思っております。

もっと勉強して、皆さんに読んでよかったと思っていただけるよう精進してまいる所存です。

 

最後に、今日のトレーニング。

今日も手短に。

プランク5分 今日はきつかった(;´Д`)

プッシュアップ 40回×3セット

ベンチプレス 50㎏×5回 3セット 右肩が痛み出すと言い訳、45㎏×10回 3セット

アームカール 5㎏+5㎏ 15回 3セット

バタフライ 30.5㎏ 10回×3セット

ラットプルダウン 44.5㎏ 15回×3セット フロント34.5㎏ 15回×2セット

トライセプス 19.5㎏ 15回×3セット

アブドミナル 35㎏ 15回×3セット

有酸素運動 トレミ 7% 32分ランニング キロ6分20秒くらい

体重 朝:59.8㎏ トレ終了時 58.2㎏

 

とこんな感じです。

明日、土曜日、私用が目白押しですがトレーニングに時間を充てたいです。

 


マラソン・ジョギングランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村