M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

ブログ継続のために【テーマの明確化】2019年5月6日

f:id:Sub4masa:20190506203302j:plain

GW最終日、明日から本業。

こんなに長く休むのも初めてだと思う。

明日は休みボケで仕事にならないだろうと思います。

皆さん、連休はどうお過ごしでしたでしょうか?

 

---目次---

 

f:id:Sub4masa:20190506232242j:plain

 

■今後のブログ運営について

 

連休中、トレーニングとは別に今後のブログの運営をどうやって行こうか色々と考えました。

皆さんも同じようなことで悩まれたりされていらっしゃるかもしれません。

 

実は、最近、何のために毎日ブログを更新しているのかわからなくなる時があります。

・本当に書きたいことは何だったのか?

・読者の方に有意義な情報とは何なのか?

・そもそも何のためにこのブログを書いているのか?

などのタスクに応えることが出来ているのか、自分のことに精一杯になって、結局、独りよがりのただの日記になっているのでは?

同じ日記でも、皆さんに伝わるような素晴らしい記事を書かれていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。それはそれで素晴らしいと思います。

しかし、こんな稚拙な私のブログを誰が見てくれて評価してくれるの?

そう思ったとき、正直、やりきれない気持ちになってしまいます。

 

休み中、時間もあるので、YouTubeや皆さんのブログなど、チェックし、勉強しました。

自分なりに考えたのは以下の通りです。

 

■テーマをハッキリさせる。

私の場合だと、

・マラソンサブ4と断酒の忘備録、それを継続達成させるためのメソッド

・何か読者の方のためになる情報の提供

の2点です。

私はサラリーマンで、年齢も今年で55歳、定年も徐々に迫ってきている状況で、リタイア後の人生計画をそろそろ考えないといけない、そう思い、会社組織外での活動の一環として、昨年は断酒を成功させるべくツイッターへ参加、そして、今回のブログデビューを果たしました。

断酒の方は、ツイッターのフォロワーさんに恵まれ、順調に進んでいます。

サブ4に関しては断酒継続の成功、いわば有言実行すれば、自分に甘えず逃げず打ち克てる、そんな力が発揮できると信じ当ブログでサブ4を宣言したわけです。

 弱い自分に打ち克つ、このブログはそのためのツールとしての位置づけです。

 

私のような人間でも何かを残したい、この記事が誰かの役に立てればと思っています。

 

■毎日更新を継続する

 

どうしても毎日継続を目指して行くとネタに行き詰ってしまい、どうしたらいいのか悩んでしまいます。

 

このブログも今日で48日継続中ですが、

どうして毎日継続しなければいけないのか?

それは、私の師匠(勝手に思ってます)であるマナブ氏が、常々、言われているので愚直に従っています。

理由はこうだと思います。

・読者さんから信用を得るため

・ブログ自体の認知度アップ、評価を得られるようになる

・ライティング力のアップ

・ETC・・・。

 

正直、このブログ自身の信用も収益も私の信用も全く今はないです。

しかし、私の愛読する方々のブログは毎日更新で何年と継続し続けているし、内容も安心して読めます。

恐らく、当初はだれにも見向きもされない名もないブログだったと思います。

でも今では、月何万PVとか、凄いブログに育っています。

「継続は力なり」をまさに地で行っていますよね。

 

このブログも全くの駆け出し、運営者は全くの素人ですが、コツコツと記事を積み上げることで少しづつでも信用が出来てくるものと信じています。

だからこそ、「継続」が大きな力になるのだと思います。

断酒ツイートも最初はいいねが数個付けば上等でした。

今は、本当にありがたいことに継続日数のメモリアルデーにはたくさんのいいねとコメントをくださるようになりました。

このブログでもそうなってもらえるように頑張っていきたいと思っています。

 

■まとめ

 

GW最終日、書くネタはいくらでもあります。継続すること自体、正直、苦ではありません。

ですが、私の発信する情報が皆さんにとってどう役立つことが出来るのか、これを考えると、全く文章が書けませんでした。

でも、だからと言って、継続を止めるわけには行けないと思っています。

なぜかと言えばトレーニングと一緒で、今は、数稽古だと思っています。

継続をやめると、たちまちリズムが狂ってしまい、失敗に終わり後悔すると思っています。

 

 新境地を開拓するためにブログの継続、やっていきます。

まだまだ、至らない内容だと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

 


マラソン・ジョギングランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村