M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

6月、InBody前月と比べて【少しはマッチョになったかな】 2019年6月13日

f:id:Sub4masa:20190614002816j:plain

こんばんは。

masaです。

今日はInBodyの測定を行いました。

このジムで測定するのもこれで最後?

ちょっとわかりませんが、とにかく今月末までの会員ですので。

 

前月からどれくらいアップしたか楽しみです。

で、結果は・・・。

 

www.sub4masa.work

 

 

f:id:Sub4masa:20190614004001j:plain

 

f:id:Sub4masa:20190614004045j:plain

5月に比べ、体重が+1.0㎏、それに伴って、筋肉量は+0.6㎏増という結果になりました。

今月に入って、糖質の制限をほぼやめて、しっかり糖質も摂取、体重増に努めてきました。その甲斐あって、少しですが体重は増傾向にあります。

 

筋トレの方は、大分慣れてきたのか負荷の方も少しづつ上げてきました。同時にセット数も増やしていくことが出来、これまでにないくらい筋トレに励むようになったことでようやく筋肉もついてきたように思います。

以前より、腕廻りと胸廻りは少し自信が出来たことをお伝えしていますがようやく微量ながらも数値の向上が見られました。

こうして、数値データで向上していることがわかるとやはりうれしいものですね。

さらに頑張ろうという気になります。

でも、今月いっぱいですが・・・。

 

f:id:Sub4masa:20190614005718j:plain

体重の推移

体重は59㎏台から60㎏へ回復。

糖質制限による食生活で、極端に体重が減ってしまったことでの筋肉量の減を踏まえて、食事で極端な糖質制限を解除、普通にコメやパンを食べるようにした。

おやつもほどほどに甘いものを解禁、ピーナッツも定期的に併用し甘いものが偏らないようにしています。

結果、少しづつ体重も増傾向で50㎏台は脱出してきました。

ただ、トレーニング後は58㎏前半まで体重が減ります。

遅い夕食を摂って翌朝、体重を計ると60㎏台に戻っています。

 

f:id:Sub4masa:20190614010344j:plain

体脂肪率と筋肉量の推移

 

体重減による筋肉量の減も6月には+0.6㎏の増となりました。

特に上半身の増、両腕の増量がうれしいです。

いつも書いているように見た目は逞しくなっているので量も増えているはず、と、先月思っていたのですが減。すこし残念でしたが、気を取り直し腕廻りや肩廻り貧弱な筋肉ながら頑張った結果がプラスになったと思います。

更に気を良くしてトレーニングに励みたい。

そう思っています。

 

やはり、筋肉をつけたいと思うなら食事の工夫をする必要があると感じています。

 

ですが、これはいつも言っていることですが・・・、

あくまでもメインはマラソンサブ4達成なので、走るために必要な筋肉だけ鍛えればそれでいいはずですが、筋トレして楽しさがわかり始めた今、絶対に筋肉をつけてマッチョ目指したい!

そう考えていますよ。

f:id:Sub4masa:20190614011117j:plain

両腕の筋肉量の推移

筋肉量はトレーニングだけで作られたものではない、やはり食事で作られるものだと思っています。トレーニングで引き締まった筋肉を作り上げるための行為ではないかと考えています。

食事とトレーニングの両立で理想の身体を作り上げることが出来ると思っています。

f:id:Sub4masa:20190614011420j:plain

腹筋と両足の筋肉量の推移

 

先月減でした腹筋の筋肉量も回復(水色)。

毎回、プランクの実施、腹筋も割れてきだして少しうれしくなってきました。

ただ、おへそ廻りと腰の肉は取れない!

永年ここのぜい肉は取れないのが悩みです。

唯一、痩せたい部分はこの下腹です。

 

一方、筋肉量を保てているのが両脚。

ランニングで足腰は逆に鍛えられて現状維持しているということですよね。

INBodyでも脚だけは好成績。

 

今回は、食べることの制限を撤廃し体重増とトレーニングには筋トレ、特に上半身を中心に行った結果、少しではありますが前月と比べていい結果となりました。

 

今後も食事の在り方に気をつけながらジム通いをしないで自宅で自重トレーニング中心のメニューとなります。

筋トレが楽しくなった今、ここでジムから離れたら又、筋トレ嫌いになるのではと心配ですがサブ4目標も絶対達成させるために最低限の筋力を確保していかないといけません。

 

単発のジム通いはしようと思っていますので、そこで、時々マシントレもやりますけど、InBodyがあればいいのですがないでしょうね、多分。

 

・今日のトレーニン

手短に。

プランク7分、プッシュアップ40回×3セット

バックエクステンション 63.5㎏15回×4セット

カーフレイズ 計100回

フルスクワット MAX36.8㎏ 10回×3セット

外ラン、閾値ペース キロ5分程度 10キロ 51分05秒 5分4秒/㎞

アップ&ダウンラン 2.6キロ

 

 


マラソン・ジョギングランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村