M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

継続中です【糖質制限】 2019年7月11日

f:id:Sub4masa:20190711231956j:plain

こんばんは。masaです。

今週は月曜日の午後から前橋へ宿泊の出張、火曜日の最終で自宅へ戻り、水曜日と木曜日に本社で研修があり、まるまる何も仕事をしていない週となってしまいました。

漸く明日から事務所復帰ですが、机の上を見るのが恐怖です。

 

今日の話、

糖質制限です。

スタートして今日で8日目です。

実は前橋のホテルでチョコレートを食べましたがそれ以外はおやつは時々バタピー食べるくらいでお菓子は抜いています。

食事は1日3食しっかり食べています。

昼は外食がほとんどですが、最近徹底しているよく噛んで超ゆっくり食べるを徹底、お蔭でみんなで行くといつも給食を残って食べさせられている子どものような状態です。

メニューはまちまち、チェーン店の牛丼+サラダ、中華料理屋さんの野菜炒め定食などごはんもしっかり食べていますがサブメニューでサラダをつけたり、野菜の料理を出来るだけ採るように心がけています。

ラーメン+チャーハンや、カレーライス単品はNGとしています。

 

夜も、サラダと冷ややっこなどの副菜をお願いしていますのでそれを先に食べてメインとごはんを後で食べ、ゆっくりよく噛むことを徹底しています。

おかげで茶碗1杯で十分おなか一杯になりますので食べ過ぎることはありません。

 

感覚的なものかもしれませんが、超ゆっくり食事だと夕方の空腹感はほとんど起こらない気がします。

昨日は別の理由でしたが、夕方の異常な睡魔もかなり緩和されているような気がします。

やはり食事のとり方が原因なのかな?

そんな気がしていますが、データが出そろっていないのでまだ結論には至っていません。

体重の推移については、

レーニングを7月5日、6日(ラン)、9日(ラン)、10日(ラン)、と行いました。

それぞれの日の朝時点の体重、5日59.9㎏、6日59.6㎏、7日58.7㎏、8日58.8㎏、9日計測せず、10日60.1㎏、11日59.7㎏

で、トレーニングをしながらの制限ですが、大体60㎏を少し割る体重で安定しています。

前回(4月)の糖質制限では急な体重減少があり、心配になって一度やめましたが、今回、今のところ安定していますので安心しています。

この食事内容で、もう少し体重を増やしたいところですが運動量と総カロリー数とタンパク質摂取量から考えても理論的には増量はきついみたいです。

何とか糖質は現状の量で、タンパク質の総量を増やしていかないとダメみたいです。

晩御飯のメニューの変更のお願いをしてみようかな。

 

と、ここまで、糖質を制限するのが正しいように言っていますが、

メンタリストDaiGo氏によれば、夜の糖質摂取は睡眠時間に好影響を与えるとYouTubeで言ってます。

睡眠に好影響ですか!

私は、今のところ夜はしっかり眠れていますし私はこのまま今の糖質量で続けますが。

結局何が正しいのかわかりません。

 


実は糖質は【夜食べる方がいい】ことが判明

 

真偽のほどは定かではありませんが、

炭水化物はほどほどに、砂糖のたくさん使われているお菓子や飲み物はNG、1食腹8分目を心掛けていけば一連の疲労や眠気がなくなるのではないかと期待しています。

また次回、経過を報告いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村