M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

5月のInBody前月比べて 2019年5月9日

f:id:Sub4masa:20190510001816j:plain

こんばんは。

masaです。

今日はInBodyの測定を行いました。

前月からどれくらいアップしたか楽しみです。

で、結果は・・・。

 

f:id:Sub4masa:20190510003255j:plain

20190509inbody

f:id:Sub4masa:20190510003335j:plain

20190509inbody2

3月に比べ、体重が-1.9㎏、それに伴って、筋肉量の減という結果になりました。

4月に入って、糖質の制限、制限した割にタンパク質の摂取量は増えていないことに加えてランニング量を増やしたのが筋肉量アップに影響したのかな。

筋トレの方は、これまでより負荷のアップや、セット数のアップ、メニューも少しづつ増やしたりしてきたことで、数値では減という結果ですが見た目は腕廻り、胸廻り、腹筋とも少しは逞しくなっています。

数値的には残念ですが、結果は真摯に受け止めて今後に活かしていきます。

f:id:Sub4masa:20190510004915j:plain

体重の推移

体重は61㎏台から4月12日以降、急降下。

糖質制限による食生活で、体重は58㎏~59㎏台が標準体重になってしまった。

過去のブログの記事に書いているように、糖質制限で、米を1日1食、夕飯のみ、

おやつとしてチョコやポテトチップスなど毎日ように食べていましたが、やめて、代わりに昨日の記事に書きましたピーナッツを食べるようにしました。

朝は抜き、昼も、基本サラダとゆで卵2個程度の食事です。

 

この食事はダイエットするための食事ではなく、疲労を摂るための糖質制限であって、決して減量して嬉しいとか達成したという感覚はありません。

逆に、体重増で筋肉量をアップさせたいと思っています。

そのためのプロテインであり、タンパク質の積極的摂取です。

f:id:Sub4masa:20190510005833j:plain

体脂肪率と筋肉量の推移

僅かずつでも筋肉量は上がっていたのに5月になり初の減。これも体重減の影響でしょうか。

筋肉をつけたいと思うなら食事の工夫とランニングの量を減らす必要があると感じています。

今自分はどこに向かっているのか?

メインはマラソンサブ4達成なので、走るために必要な筋肉だけ鍛えればそれでいいはずですが、筋トレして楽しさがわかり始めた今、絶対に筋肉をつけてマッチョ目指したい!

そう考えています。

f:id:Sub4masa:20190510010758p:plain

両腕の筋肉量の推移

こまめにアームカールやトライセプスもやっていますが、まだまだ鍛え方が足らないようですね。

先ほど書きましたが、見た目は依然と比べて太くなって引き締まってきました。でも、体重減とともに大幅な減となりました。

 

f:id:Sub4masa:20190510011253j:plain

腹筋と両脚の筋肉量の推移

水色の腹筋量も今月減。

レーニング始めた1月より筋肉量が少なくなってしまっているって、どういうこと?

反面、唯一、筋肉量を保てているのが両脚。

ランニングで体幹・腕は減っているが足腰は逆に鍛えられて現状維持しているということですよね。

INBodyでも脚だけは好成績。

 

ジムのスタッフさんに、今は痩せていき、これから徐々に体重増とともに筋肉量が増えますよとよくわからないアドバイスだか、励ましをしていただいた。

とにかく、体重を以前のレベルに戻したいと思います。

疲労の問題もあるので悩みどころですが、あまりにも体重の落ち込みが大きので、少しごはん、パンを食べる量を増やしたり、朝もしっかり食べたりしようかと思います。

もちろん、血糖値の乱高下に気をつけながらです。

間食のピーナッツは続けます。

小腹減り対策にもってこいですから。

これで、筋肉量の増量で体重もアップ!?

来月はどんな結果になるのやら。


マラソン・ジョギングランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村