M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川月例マラソン 【30キロ走 ペースラン】

 今日は第3日曜日なので、武庫川月例マラソンに参加しました。

 

f:id:Sub4masa:20190915190724j:plain

 

7月8月は安全面の問題で行っていませんでした。

2か月ぶり、朝夕はかなり涼しくなりましたが、午前9時を回って残暑が厳しいです。

絶好の行楽日和、快晴です。

まだまだ夏です。

さて、

結果はいかに?

 

目次 

 

 

武庫川月例マラソンメモ・過去の記録

 

----- 武庫川月例マラソンメモ -----

9月15日午前9時の西宮地方、快晴 気温、28度 暑い 無風
場所は阪神武庫川駅下車、尼崎側を北上
主催 武庫川スポーツクラブ

 ※詳しくはHP参照ください
月例マラソン 参加費用500円
※当日参加で予約・エントリー不要 ブルーシート用意してくれてそこに荷物、着替えを置くことが出来ます。

※給水、給食(オレンジ、バナナ、梅干し、チョコ類)スタート地点で用意してくれます。

※同スポーツクラブでは、月例のほかに、月1回の記録会、ユリカモメウルトラマラソン70キロ、新年走ろう会など色々やっています。

※7月8月の月例マラソンは安全上の問題で開催されていません。


コース:スタート地点を北上、2.5キロ先のカラーコーンを折り返す
30キロの場合、6周の周回コース。


これは私の記録です。

3月 30キロ 2時間51分32秒

4月 20キロ 2時間03分44秒

5月 21キロ 2時間14分42秒

6月 21キロ 1時間54分38秒

9月 22キロ 2時間29分05秒


前回6月16日の記事はこちらです。

 

www.sub4masa.work

 

前々回5月19日の記事はこちらです。

 

www.sub4masa.work

 

 

今日はキロ6分00秒~15秒のビルドアップ

 

やっぱり遅刻しました。号砲スタートしようと昨日は早めに寝たのですが笑

結局、午前9時20分のスタート。

昨日の夕方は涼しくて走りやすかったのですが、今日、9時にしてすでに体感30℃は軽く超えています。

かなりヤバいと思いつつ、昨日から決めていた30キロ、ペースは予定通りキロ6分から10キロごと5分45秒~5分30秒でゴールするように頑張ります。

しかし、ランナーみんな出払ってしまっているので一人ペースも自分の感と時計のタイムでペース配分することに。

 

f:id:Sub4masa:20190915195852j:plain

 

なお、今日は寝坊しましたので、朝食は軽めに、おにぎり1つのみ。

昨日、夜、ランニング後食事前の体重は55.4㎏、

前日の夕食はしっかりと食べ、今日に備えて夕食後にも糖質たっぷりのデザートを食べました。

今朝の体重は58.0㎏。大分、戻ったのですがまだ少ない。

 

少し不安が残りましたが、どうしようもありませんのでそのまま向かうことに。

 

 さて、今日のランですが、序盤10キロまでは予定通り、ややスローでしたが暑さもあり、また、ここでのペースアップは特に必要もないし後に影響するので身体の様子を確認しながらのんびりと走りました。

11キロ~15キロでは、11キロと16キロで給水タイム。一瞬脚を止めての給水。

水はたくさん飲まずにコップの3分の1程度を飲む。

余りたくさん飲むとバテそうな気がして。(結局ばてたのですが(;´Д`))

この時、梅干し1つと、バナナ一切れ、16キロ時はオレンジ一切れを食べた。

あまりたくさん食べたらいつもの腹痛を起こす可能性があるので、極力抑え気味に。

この暑さで水分と梅干はありがたかった。

体中から塩が噴き出ている感じで触ると塩が手についてきた。

汗がすぐに乾いて塩分が結晶になっている感じです。

気持ち悪い(ToT)/~~~、早く家に帰ってシャワーしたい!!

 

f:id:Sub4masa:20190915190937j:plain

f:id:Sub4masa:20190915190956j:plain

そして、16キロ以降、

やはり鬼門でした。

このあたりから急に力が落ちる。

昨日の試走とは全く逆。

ぜんぜん脚が出なくなった。

またガス欠かとも思ったが、今日はそうではないと思います。

f:id:Sub4masa:20190915195957j:plain

 

昨日はまだまだ追い込めるし、距離もやれる。

そんな自信があり、無理せず今日のために自重したが、今日は何ともダメ。

日によって全く調子が違うのを改めて感じた。

 

f:id:Sub4masa:20190915192303j:plain

暑さのせいもあるのでしょうが、心拍数がMAXまで来ている。

いつも心拍数の表示は高めで、今日もいつも通りといえばいつも通りに見えるのですが、

序盤から15キロまでほぼ右肩上がりに上昇しています。

通常、私の場合、序盤で大きく上昇し、その後は安定しているパターンが多いです。

そんな心拍数の推移の時は最後まで安定したランになる傾向があります。

ところが、今日の心拍数の動きだとMAX時をピークに急に走れなく事が多いです。

今日、この記事を書きながら過去のデータを比較して気が付きました。

そういうことかと。

 

f:id:Sub4masa:20190915200019j:plain

食べ物やトレーニングメニューはコントロールできても心拍数はコントロールすることはできません。

今後、どうしたらいいのでしょうね?

悩んでも仕方ないのでやることをしっかりこなして当日に臨むしかないですが。

基本的に、レース当日にピークを持っていけるような調整、レース1週間前はランニングはやらないように、疲れるようなこともしない。しっかり寝る、暴飲暴食もNG

こんなところで身体に負担をかけないようにすることぐらいですよね。

 反省点

9月に入り、本格的にロングを取り入れていきたいと思いました。

武庫川月例、3か月ぶりでまずはこれまでの実力テストの位置づけで臨みました。

結果はご覧の通り。

見事に失格でした(-_-メ)

なんか、これまでの練習が無駄とまではいきませんが見事に否定された、そんな感じです。

まだ、時間はありますのでやれるとをしっかりこなして、気負いしないよう冷静に判断しながら次に繋いでいきたいと思います。

 

心拍数、前から気にはなっています。

以前はガーミン610+ハートレートモニター、今はエプソン810ですが、いずれも54歳とは思えない高い数値です。

180台は当たり前ですし、本当に私の心拍数はそこまで高いのかな?

他の方で同年代の方はそれなりですし。

もし、本当にこの数値が正しいのであれば、このまま、こんな高心拍でやって大丈夫なのか心配です。

走ると危険!

いくらランニングが大好きでも、

ランで死ねれば本望とは思っていませんので。

 

とにかく・・・、

 

来月の第3日曜日。

リベンジです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

  

 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村