M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川月例マラソン 【30キロ走】【ペースラン】

f:id:Sub4masa:20191021013249j:plain

 

月1回の実践的練習。

 

月例マラソンに参加しました。

今日の天気は晴れ気温22度。

風は北風で涼しいですが逆風で少し強め。

日差しは暑いですが風が気持ちいいです。

 

----- 武庫川月例マラソンメモ -----

10月20日午前9時の西宮地方、快晴 気温、22度 北風
場所は阪神武庫川駅下車、西宮側を北上(月によって尼崎側に替わる場合あり)
主催 武庫川スポーツクラブ

 ※詳しくはHP参照ください
月例マラソン 参加費用500円
※当日参加で予約・エントリー不要 ブルーシート用意してくれてそこに荷物、着替えを置くことが出来ます。

※給水、給食(オレンジ、バナナ、梅干し、チョコ類)スタート地点で用意してくれます。

※同スポーツクラブでは、月例のほかに、月1回の記録会、ユリカモメウルトラマラソン70キロ、新年走ろう会など色々やっています。

※7月8月の月例マラソンは安全上の問題で開催されていません。


コース:スタート地点を北上、2.5キロ先のカラーコーンを折り返す
30キロの場合、6周の周回コース。


これは私の記録です。

3月 30キロ 2時間51分32秒

4月 20キロ 2時間03分44秒

5月 21キロ 2時間14分42秒

6月 21キロ 1時間54分38秒

9月 22キロ 2時間29分05秒

10月 30キロ 3時間34分49秒


前回9月15日の記事はこちらです。

  

www.sub4masa.work

 

前々回6月16日の記事はこちらです。

 

www.sub4masa.work

 

今日の内容 

今日の作戦は、キロ5分40秒で10キロ、5分30秒で10キロ、残りを5分40秒で、ただ、無理をせずにきつい時はペースダウンを躊躇しない、とにかく完走を第一に目指すことにしました。

かなり緩めに設定したつもりでしたが、実際は・・・。

先月からこの月例マラソンで別メニューのペーサー付きの20キロコースがスタートしています。

ペースはキロ5分30秒とキロ6分の2つ。

そのキロ5分30秒にジョグノートのお友達のももさんという方が参加。

ジョグノではいつも励ましやコメントいただいていますが今日初対面。

時々顔出しされていたので探すことにそんなに大変ではなかった。

で、あいさつの後スタートしたので結局20分遅れで結局一人スタート。

 

f:id:Sub4masa:20191021012445j:plain

f:id:Sub4masa:20191021012514j:plain

f:id:Sub4masa:20191021012534j:plain

先に5分30秒メンバーが出たのでついていくことに。

そのおかげで、大乱れせずにレースペースでは走ることが出来ました。

20キロ終えた時点で、呼吸も脚も問題ない、残り10キロ5キロ周回なので2周。

でも、周回コースは凄く苦痛。

この時点で4周走ってあと2周も!

と思った瞬間、周回コースの折り返しを越えて2.5キロ先まで行って折り返そうと、少しでも精神的負担を減らすことにしました。

ところが、

5週目を少し走ったころから急に疲れが出だしました。

やばい!いつもの奴が来た!!

やはり、練習不足と朝抜きでのランのせいか、急に疲れが出てきて、脚が進まなくなりました。

20キロ終えた時点で1時間54分。何とか30キロ3時間ギリギリ入れるかと思っていましたが。

そこで、20キロ超えてからはペースを落としてもいいと自分で決めていたので思い切ってスローダウン。

キロ7分台まで下げて様子を見ることにしました。

 

しかし、一向に楽にならずで、24キロ付近から脚は攣るしで歩くのもきつくなりました。

ラン中に足が攣るのはいつ振りだろうというくらい久々で、これまで応急処置の芍薬甘草湯なんかも持参していましたが最近は攣ることもないので今日は持ってませんでした。

痛い脹脛を我慢してほぼ歩きで27キロ付近まで戻ってくると、モモさんとばったり会ってそこで約30分の談笑を。

完全にゴールすることはどうでもいいモードに切り替わっていました。

 

f:id:Sub4masa:20191021012741j:plain

全くダメダメな結果に終わりました。

反省点

 しかし、今日のペースで20キロから悪くても35キロ以上、残りをキロ6分まで落ち込んだとしてぎりぎりサブ4達成かな?

しかし、僅か20キロで一杯になってしまということはサブ4達成にはかなり厳しい現実だと感じました。

 

残り1か月、この残り少ない時間で何が出来るのかですが、とにかく、外ランをやらないとダメだと感じています。

ジムのトレミがダメだとは思いませんが、地面が動くトレミと自力で地面蹴って進むのではやはりトレーニングの負荷としては違うような気がします。

おまけに、トレミは日頃短い距離で済ましていますし、本当なら余分に2本はロングをこなせたはずなのにやっていなかったことも今回の結果になったと思います。

 

残り少ないですが外ランで、距離走、スピード走を、役に立つかどうかわかりませんが足腰の強化を中心にやっていきます。

 

サブ4、また達成できずに歳と仕事のせいにするのか、それとも起死回生の逆転・・・最後の正念場です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村