M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

昨日の時間走の振り返り 2019年6月24日

f:id:Sub4masa:20190624221924j:plain

こんばんは。masaです。

すっかり夏空。入道雲がもくもくと大きくなっていました。

梅雨がやってこない関西地方です。

 

今日はジムは休館日。

私も昨日の疲れが残っていてとても走る気持ちになれずに家でのんびりしています。

あんなスローペースでも3時間30分もやれば、かなりのダメージがあるのでしょうか。

幸い、脚の故障や異常はなくよかったです。

昨日、足の方は、家で、脚のアーチをゴルフボールでゴロゴロ踏んで解したり、ハムや大臀筋廻り、アキレス腱、脹脛も丁寧にゴルフボールで圧をかけました。

実に痛気持ちいい(^_-)-☆

その効果があったのでしょうね。

 

でも全身、というか心肺や肉体全体が疲労というか怠い、そんな感じです。

 

 

正確には3時間38分、フルマラソンの大目標、サブ4と同じくらいの時間を走ったことになります。

我ながら凄いと思っています。

 

もちろん、ペースや距離は本番とは全然違いますが。

 この時期に、これだけの時間を走ったことに自信を持とう。

 

時間走、まずは、時間に耐性を作ことが大切かと思っています。

いくらスピードが速くても短い時間でへばってしまってはフルの距離ははとても完走できませんよね。

秋に向けて徐々にでも時間走にペースも上がってくるように頑張っていきたいです。

目標は30キロを2時間40分ですが・・・、キロ5分15秒くらい汗

とにかく、頑張っていきます。

 

当面、週1回~2週に1回はこの時間走を取り入れていきたいと思いますが、夏本番は体調面をしっかり管理しながらやらないと危ないですよね。

 

私が普段走っている武庫川河川敷は自販機がなく、給水に不自由な環境です。

実は、過去に水分持参なしに夏の炎天下にランニングして、完全な脱水、倒れそうになったことがあります。

この時期、無理は禁物ですよね。

楽しくいい汗かいていいトレーニングができないと何の意味もありません。

 

しっかり水分が確保できる環境下で安全にトレは行いたいと思います。

 

f:id:Sub4masa:20190624224305j:plain

 

しかし、今日は、昨日の疲れがまともに出ました。

朝起きれないし、昼から外出、車の運転ですが猛烈に眠たかったです。

車をPAに止めて少し寝たかったのですが、PAもなく渋滞でウトウトしてしまいました。

翌日の仕事に支障が出るくらいきつかったのですね。

次回は土曜日にしよう。

月間200キロ達成まで、あと50キロ。

見えてきました。

頑張ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 

 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村