M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

短いペースランとビルドアップラン

f:id:Sub4masa:20200525223448j:plain

テレワーク終了。

今日も夕方ラン。

土日で41キロと自分にしてはよく走ったのですが今日も頑張ることに。

昨日一昨日の疲れはあまり感じないが・・・。

今日は10キロ~15キロのゆっくりペースランでもしようかと思った。

 

 

 

しかし、昨日はLSDで今日もジョグペースでは何か物足りない感じがしたので4キロ~5キロまで久々の閾値ペースランを行うことにした。

大体、キロ5分15秒位が自分のLTペースと思っていますが、最近意識してこのペースをやっていないので自信はありません。

f:id:Sub4masa:20200525215912p:plain

入りから身体が重く必死でLT値のタイムまで上げているが上がらない。

1キロを超えて漸く本来のペースに。

しかし、疲れがあるのか全く調子が上がらない感じで、4キロまで走って早々に終了。

今日のLT走は全くダメな結果になりました。

せめて5キロ行きたかったのですが・・・。

しかし、今年の2月3月はあまり走れなかったし、漸く4月に入り距離はやれるようになり少しづつでも調子は上向いていると思いたいですね。

LTペース走も週1回程度取り入れていき徐々にでも距離を走れるようにしたいです。

このペースで10キロが楽にこなせたら12キロ60分切りも見えてきます。

 

 

 

残りをジョグから後半戦やれそうだったらビルドアップしてみようと再出発。

原因はよくわからないですがエプソン心拍計が上手く作動していない。

いつも、年齢なりの心拍数の数値をはるかに超えるのですが今日は無反応です。

こわれたのかな?

f:id:Sub4masa:20200525221400p:plain

スローから1キロごとにビルドアップ。

最終1キロはキロ5分まで追い込めた。

今日初めにやった閾値ペースの4キロはかなりきつかったのに、ビルドアップの7キロ以降のビルドアップは全くキツくなかった。

やはり事前にウォーミングアップを3キロ位こなしてからLTランをした方がいいのかもしれない。

いきなりのLTランは4キロでギブアップなのに、11キロジョグからのビルドアップは全くと言っていいほどきつく無かった。

これからは先にジョグを行って本番の練習に臨むようにしよう。

f:id:Sub4masa:20200525222115p:plain

今日のラン   16.2キロ

今月のラン 168.4キロ 

 

明日は天気が崩れそうなので走れないかもしれない。

休足日になると思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村