M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

30キロジョグ、周回コースをグルグル 2019年6月23日

f:id:Sub4masa:20190623224604j:plain

こんばんは。masaです。

今月も早いもので最終週に突入ですね。

本業の成績も伸ばせず、少し焦ってきました。

ジムも残すところ1週間で終わりですのでできるだけフルに使っていきたいです。

ランニングも、神戸が当選。

当選が決まったときのモチベーションが少し落ち着いていつものマイペースな自分に戻ってきつつあります。

今月の走行距離目標200キロを達成、もしくは限りなく達成に近いところまではやっていきたいと思っています。

 

今日の30キロLSDを合わせて、現在150キロ。

あと1週間、50キロ頑張れるかです。

 

f:id:Sub4masa:20190623231247j:plain

今日は、30キロもしくは3時間のLSD

コースはいつものベイコム体育館外周をひたすらグルグル。

周回数は25周、飽きずにやれるか?まさに精神力の試されるランです。

ペースはキロ7分~程度を考えています。

速すぎず遅くなりすぎず、今の自分であればこのくらいのペースがベストかと勝手に決めています。

30周、30キロの長丁場、周回コースなので、精神的にも辛いだろうと思い、10キロごとに周回を反時計回りから時計回りへ変更して少しでも気分転換になるようにしました。

f:id:Sub4masa:20190623232545j:plain

 

途中で周回を逆にしたのが正解でした。

いつも逆時計回りでしか走ったことがなかったので景色が何か違って見えてすごく新鮮でした。

そして、同じように周回しているランナー(ランナーさんはほぼ逆時計廻り)さんと周回で1~2回はすれ違うので自分の走っているペースが時計無しでも読めるし、対向しているランナーさんに負けられないと頑張れました。

徐々にすれ違うランナーさんも離脱、また違う方とすれ違うので、こちらとしては飽きずに走れました。

 

途中、15キロを超えたところで給水タイムで少し休憩。

ちょうど、野球場で草野球の試合をやっていたのでしばし観戦。

最終回で負けいるチームが最後の攻撃でチャンスを作るも、バッター三振でゲームセット。

どこかのTガース見ているようでした。

約10分弱休憩して再走。

 

ペースも安定していたが、なぜか時計の心拍計がえらく高い数値に。

今休んでいて、このペースで160~170ってことはないでしょうよ。

とボヤきながら、ペースを落とすもぜんぜん下がらない。

故障か?、どうでもいいけどと開き直ってペースをキロ7分に戻す。

しばらくしたら、時計も元に戻っていた。

よくわからなんです。

今日は、LSDってこともあり、キロペースもですが、心拍数にも注意して走ってみました。

大体、130台~150台以下を目標にペースを調整していました。

私の場合、54歳ですがこの時計でも、以前のガーミンでも心拍はいつも高く出ます。

この年齢では異常すぎると思っていますがどうなんでしょうね?

一般に220-年齢=最高心拍数と言われていますよね。

その計算だと私だと166ということになりますが、

速めのペースランで170~180、それ以上になってしまいます。

速く走るなということでしょうか?それとも特別に高回転型の心臓なのでしょうか?

よくわかりませんが気になるところではあります。

f:id:Sub4masa:20190623234536j:plain

今日のペースと心拍数の推移です。

予定通り、終盤、早く止めたい気持ちが出たのか無駄にペースアップ、心拍数も予定より上がってしまいました。

 

f:id:Sub4masa:20190624000043j:plain

f:id:Sub4masa:20190624000102j:plain

f:id:Sub4masa:20190624000125j:plain

↑今日の記録です。

体重は朝計測時60.8㎏が、ラン終了、入浴後57.75㎏でした。

 

今日はランのみで筋トレは行いませんでした。

ジムには荷物預けて入浴しに行っただけでした笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村