M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

神戸マラソンエキスポ 【神戸マラソン】【感謝】

f:id:Sub4masa:20191116131647j:plain

 

11月15日、神戸マラソンエキスポへ行ってきました。

写真は、最後の難関、神戸大橋

気持ちよく泳いでるイルカをバックに。

この橋をを気持ちよく走って渡れる余裕があればサブ4も夢じゃない笑

このイルカのようにすいすいと(^_-)-☆

f:id:Sub4masa:20191116135903j:plain

会場内へ。

ここでゼッケンを貰います。

f:id:Sub4masa:20191116135945j:plain

 

ゼッケンを貰った途端に気合いが入ってきた。

今更(;^_^A

f:id:Sub4masa:20191116121445j:plain

 

今回、サブ4奪還をめざし、今年の1月からトレーニングを頑張ってきました。

ところが、4月以降慢性疲労との戦い、9月には疲労と多忙が重なり

レーニングどころではなく10月には疲労を溜めないようトレーニング量を調整

月間ランニング200キロを基本としていましたがその半分以下まで走ることを減らし

たり、遅くまでかかっていたTwitter、ブログの更新も不定期に変えとにかく睡眠時間の確保と疲労の改善に努めました。

 

 

 

おかげで疲労感はかなり改善されたようですが肝心な時のトレーニングができていないことへの不安感が増大したまま本番を迎えることになりました。

今更どうこう言ってもどうしようもないので、明日に備えて身体をほぐしたり軽いラン程度でもして、後はゆっくり休むだけです。

 

f:id:Sub4masa:20191116140108j:plain

 

ランニング歴はタバコと決裂して10年、フルに挑戦も2013年から丸6年ですが、

 ここまでにうまく体調を合わせることが出来なかったのは初めてです。

これも加齢のせいかなと自分の体力の衰えを感じています。

 

 

 

この神戸を終えたらマラソンやめようかどうしようかと考えたこともありました。

・やめるかレースに参加しないでジョグのみ

・フル参戦をやめてハーフ、10キロなど短いレースだけやるか

・フルもファンランで割り切って続けるか

・それでも今まで通りやっていくか

実は結論はまだ出ていません。

恐らくすぐには出せないだろうと思います。

 

ただ、今一番自分の気持ちに近いのは・・・、

今後は挑戦するというより楽しむへシフトしていくべきかな。

ラソンを苦しいと思ってやりたくない!

ずっと楽しく永くやっていきたい!

そんな風に思うようになってきました。

f:id:Sub4masa:20191116140145j:plain


 

f:id:Sub4masa:20191116140227j:plain

 

エキスポですが2014年神戸初の参加から今回で4回目。

2014年、当時50歳で、サブ4達成を果たし一番調子が良かったです。

その時のエキスポは阪神淡路大震災復興のシンボル的な色合いが強い感じで、エキスポ入り口から復興の歴史や、震災直後の神戸の街の写真が展示されていました。

BGMも復興のテーマ(タイトルは忘れました)が流れていて、明日マラソンするというよりは神戸の震災歴史博物館に来たという感じでした。

それから年々震災色が薄れてきて、今回のエキスポでは私が見る限りそんなイメージは全くなかったです。

2014年、あの時のエキスポでは思わず涙が出てしまいました。

ここで生きる人たちの復興への思い・力強さを感じ、自分に何が出来るのか?何もできない自分の無力さを感じたことを覚えています。

 

 f:id:Sub4masa:20191116121422j:plain

 

毎回地元の小学校の児童が手書きで応援のメッセージイラストを貰います。

それを見るたびこみあげるものを感じます。

 

今回も手書きのメッセージと応援イラスト(こちらは印刷)が入っていました。

それを見て思わず泣けてきました。

ラソンを始めて10年、フル参戦から6年の月日が流れました。

身体の好不調、多忙、寒暖色々と自分を取り巻く環境が変化しても今も現役でランニングが続けられているのと、それを黙って認めてくれる家族、同じ志を持つ仲間のランナー、SNSで知り合い応援して下さる皆さん、当日沿道で応援してくださる方、そんな皆さんの支えがあって自分はこんなことが出来ると思い、本当に有難くて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

毎回、この応援メッセージを書きてくださった児童の気持ちが自分の心に刺さります。

メッセージを読んで、サブ4に固執するあまり現実とのギャップで苦しんでいましたが今はそんな気持ちよりもこれまで応援してくれた方への結果報告を無事にできればという気持ちです。

f:id:Sub4masa:20191116140245j:plain

 

 f:id:Sub4masa:20191116140300j:plain

明日は天気もよさそうです。

私が参加した時はいつも快晴です。

最高の走りができればと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村