M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

我が家にマイカーがやって来る 2019年4月20日

MARK43 1/43 スズキハスラー X アクティブイエロー 完成品

MARK43 1/43 スズキハスラー X アクティブイエロー 完成品

こんばんは。masaです。

お恥ずかしながら、ブログの目次の作り方を初めて知りました。

家族旅行の行き先も絞って、日程もほぼ決めてホッと一息。

昼から何気ない嫁の一言で大イベントになりました。

と言う訳で・・・、

今日は私生活を。

 

--- 目 次 ----

 

10年ぶりに我が家にマイカーがやって来る

家族旅行も決まり、夫婦仲融和路線を歩んでいますが、嫁の機嫌がいいです。

 

10年前、無職で生活もままならないとき、マイカーを手放しました。

当時、車をどうするか嫁と売るか維持するか揉めましたが結局、売却。

それ以来、嫁は意地でもマイカーはいらないと言っていましたが、心境が一変、軽自動車が欲しいと言い出しました。

 

あれだけ車はいらないと言い張ってたのですが、何で?

 

・我が家は駅近で歩いて1分かからないところに家があり、交通に不便は感じません。

非常に便利なこと。

・車を持っていたころ、年間2,000キロ以下の使用でしたので、車の維持費、保険料や、駐車場代、車検代がかなり無駄だったこと。

・何より、私は当時、お酒の飲みすぎ、無職で収入がない、

 

以上の理由で当てつけのように車を売却されてしました。

 

gooで車種を調べた

で、車を買おうということで、まずはgooで車を調べることに。

私も、嫁も今の車のことはさっぱりわかりません。

嫁は軽自動車がいいとのことで、とりあえず色々見ることに。

普段、何気にテレビのCMなんかで見る車も今まで全く興味がなかったのでよくわからなかったのですが、その中から、スズキハスラーダイハツタント、ホンダNBOXをピックアップ。

私としては、普通車クラスが良かったのですが、あえなく却下されました。

あくまでも、嫁名義ですので、私は口を挟めません。

私は嫁の知らないところで今、劣悪債務者ですので(´;ω;`)

 

嫁の希望は、中が広い車、安い車、車種は何でもいいとのことでした。が、

 

 

近くの中古車センターへ行ってみた

ネットで価格の知識と、車のデザインをチェックしたところで、中古車センターに行き、実物を確認。

見てるだけ~、という気分で中に入ってみていました。

が、セールスの人にピッタリマークされました。

色々、車の説明をしていただき、帰るタイミングを逸してしまいました。

 

今の軽自動車って、 

実物見て、室内広い!

私の身長181㎝でも、広々空間、流石に、ゴルフバッグと後ろのスペースに横置きは無理でしょうか。

後ろのシートと助手席のシートを倒して置かないといけないみたいです。

ま~、私の車じゃないですから笑

この車でゴルフに行くこともないですから笑

ハスラーを場内を少し運転してみたが、昔の軽と違ってかなり走るような感じですね。

エンジンも滑らかだしハイブリッド?S-エネチャージだし?

燃費もいいようなことを聞きました。

昔の軽と違ってよく走りそうですね。

ドライブが楽しみです。

私の車じゃないけど(´;ω;`)

 

で、上記候補の車をいろいろチェック。

価格で数車候補が出ましたが、最後にハスラーとなぜか予定外の日産デイズが残った。

価格やデザインでハスラーが候補に。

でも、まだ、ここで買うとは決めていない。

 

 

気付いたら契約書を握りしめていた

色々説明を聞いて、他店の同車をネットで色々チェック。

他店のハスラーの在庫車のグレード、カラーや装備や価格のチェック。

と最後に価格交渉。

結局、嫁も価格以外はハスラーが気に入ったようです。

 

値切り倒した結果、折り合いが付き商談成立。

 

 

でも、軽自動車も安くないと今頃知りました。

納車は5月10日ごろ、

 

納車後、インプレッション報告いたします。

運転させてもらえればですが笑

 


禁酒・断酒ランキング 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村