M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

練習、過去の振り返り 2019年5月22日

f:id:Sub4masa:20190522232647j:plain

こんばんは。masaです。

今日もトレーニングしたかったのですが、仕事が長引いてしまってジム行きを断念して家に帰ってきました。

昨日のトレーニングでの疲れも少しあるような気がしたのと、土星の撮影するのに遅くまで時間がかかってしまって、少し寝不足です。

すでに眠くて仕方ありません。

でも、頑張って書き上げてから風呂入ってから寝ようと思います。

 

今日は、2014年の今日のジョグノートの記録から今の調子と比較していこうと思います。

まずは当時のジョグノートです。

2014年5月22日付

f:id:Sub4masa:20190522234502j:plain

何とも、内容の薄い記事です(;^_^A

神戸が決まってからは、11月までは週に4日は武庫川ラン、月間200キロ以上をやっていました。

この調子は今よりもはるかに良かったように思います。

この年の5月3日にはセルフでフルマラソン4時間29分6秒で走っていたり、神戸三宮からマラニックしてみたりいろいろ楽しんでいました。

 

セルフのフルマラソンはユリカモメウルトラ70キロの中に混じって走っています。

廻りが70キロの中、自分はフルの距離なので精神的には楽な感じでやれたのを思い出します。

この年、神戸でサブ4を達成しましたがこのセルフで大きな自信になったこと、

これ以降の練習に大きな影響がありました。

翌月からはペースランだけでなく今現在やっているように、インターバルラン、ビルドアップなどの高負荷での練習もかなり積極的にこなしつつ、9月以降はLSD30キロを週に1回ペースできっちり行っていたり、とにかく精力的こなしていました。

 

時々、過去の調子のいい時を振り返ることでモチベーションを保たせるようにしています。

そして、あの頃と比べて何が足りないのか、身体の調子はどうなのか、どんな練習していこうかなどいい指標になりとっても重宝しています。

 

今年は、ランニングの内容はこの時ほど追い込めないと思いますが、日頃書いていますように筋トレによる筋力強化によるスピードアップとけが防止のための筋力強化をしっかりこなしていこうと思います。

 

 

話は変わりますが、2014年当時はガーミン610というモデルにハートレートモニター(胸にブラジャーみたいに巻くやつ)を装着していました。

 

 ↓こんなやつです。かぶれました。冬はつけた時冷っとします。

 

 今は2台目のエプソンSF-810というモデルを使っていますが、時計に脈拍計が内蔵されていますので胸に違和感なくかぶれることもなく助かります。

 

 

2台使ってみて、共通していますがどちらも心拍数が年齢に対し以上に高すぎるのが気になるところではあります。

2台とも似たような数値なので本当にこんなに高いのかもしれませんので心配です。

他の方のデータなど拝見していると歳相応な心拍数だと思いますが、私の付け方が悪いのか?本当に心拍が早いのか?機械の具合が悪いのか?不明です。

 


マラソン・ジョギングランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村