M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

サプリメント生活 【亜鉛】

f:id:Sub4masa:20190912003510j:plain

 

こんばんは。masaです。

今日は夕方から雷雨。

その後も雨が降ってます。

今日も脚休みにして週末に備えることにします。

 

今日は、最近始めたサプリの効果を報告いたします。

今、3種類のサプリを毎日寝る前に服用していますがその中で今日は亜鉛について書きたいと思います。

 

 飲み始めたきっかけ

 4年ほど前に背中や二の腕に蚊に刺された後のような湿疹が数か所できました。

最初、てっきり蚊に刺されたのだと思っていました。
凄く痒くてたまりませんので、で虫刺されを塗りました。
ところが、効くどころか日に日に痒さが増してきてひどくなりました。
 
おかしいと思って皮膚科に行きましたところ、いわゆる栄養失調!だと言われました。
具体的には亜鉛が不足すると身体の皮膚の柔らかいところにこういった湿疹ができると言われました。
 
その時に初めてサプリの亜鉛を服用しました。
あと、病院で軟膏を貰いそれはそれで治りましたが亜鉛が効いたのか軟膏が効いたのかどうかはよくわかりません。
 
それから4年がたち最近、いつも書いているように疲れを感じるようになり、また、あの時の湿疹が出て来ましたのでもしかしたらと思い再び亜鉛を購入、同時に疲労にいいとされるビタミンB群とCも一緒に飲むことにしました。
 

亜鉛の働き

広く言われているのは、味覚を正常に保つ、皮膚粘膜の健康維持、タンパク質の再合成・DNAの合成に必要、骨の組成、すい臓、睾丸などの新しい細胞を作る臓器器官では必須のミネラルです。
更に空腹時の低血糖値との関連もあると言われています。
 

亜鉛が不足すると 

タンパク質、DNAの合成がうまく行えなくなるために 、健康維持を損なう恐れがある
味蕾細胞が作れなくなるために味覚障害を起こす可能性がある
それ以外にも貧血、皮膚炎、免疫力低下など様々な症状が現れるそうです。
一日に必要な摂取量はどれくらいなのか?
ですが、男女、年齢などで違いがあります。
成人男性で10mg、成人女性で8mg妊婦であれば+2mg加算が目安量です。
 
では、何をどれくらい食べればいいのかですが、魚介類 特に牡蠣、肉類であればレバー、乳製品であればチーズなどに多く含まれているようです。
牡蠣なら100グラム当たり18mgと大変豊富に含まれています。
サプリは1日1回の摂取で15mg(DHC)で私のような好き嫌いが多く栄養が偏っている方にはお勧めなのかもしれません。
当然、毎日の食事からしっかり摂取するのが理想ですが。
 
※ちなみに私は、レバー類は全く食べられません。乳製品も全くダメです。好き嫌い多数あり。
これが亜鉛不足の原因ですね(;^_^A
 

まとめ

 
亜鉛を飲み始めてから、ほどなく変な湿疹は消滅しました。
しかし、疲れや貧血(だと思われるふらつきと立ちくらみ)は解消されていません。
並行してB群とCの両ビタミンの効き目もはっきりしてませんが、まだ飲み始めて日が浅いので自覚するところまでは改善されていないのでしょうね。
 
神戸マラソンまで2か月。
季節も変わり始めて徐々に涼しくなりますので、過ごしやすくなるし、トレーニングもしっかりきつめにやれそうな気がします。
 
食生活、この歳になりサプリのお世話になるとは想像もしていませんでした。
しかし、歳とともにはっきり自覚出来るくらい衰えを感じているのも事実です。
サプリで完全に元気を取り戻せるのであればこんな安い改善策はないと思います。
でも、そんなに甘くはないです。
日頃の摂生と上手なストレス管理、適正な睡眠など、これが出来てもいないのにサプリで解決はありえないでしょうね。
しかし、飲んでみて改めて健康の有難さを感じるきっかけにもなりました。
サプリ摂取とともに生活習慣の見直しもしっかり検討していきたいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村