M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

去年の日誌を読み返して 【ジョグノート】

f:id:Sub4masa:20190903012111j:plain

早くも9月。

神戸マラソンまで残すところ、2か月と2週間となりました。

残された時間でどこまでやれるか!?

 

当初、目論んでいたレベルまで全然到達していないです。

この夏は距離は最低限の目標には達したものの、惨憺たる内容です。

いつも書いているように、疲労が抜けずに一日中怠い、午後はひたすら眠い、

糖質が疲労の原因だと思い、思い切って糖質の制限をしてみたら体重が激減し、筋肉量も減ってしまって、健康診断時に問診で医師に精密検査を受けるよう勧められたりで、どうも体調面はすっきりしていない感じです。

 

やはり、ランニングにも影響があるのか、距離スピードとも伸びない、最近では2回に1回は疲労抜きとしてゆっくりの45分ラン程度で切り上げ。

 

こんなんでは本番がの結果も期待できそうにないですよね。

 

そこで、気分転換に、去年8月のジョグノートを読み返してみることに。

 

www.jognote.com

https://www.jognote.com/top

 

去年、神戸マラソンを4時間10分でゴールしましたが、この10分の壁を乗り越えるべくやっていけないといけません。

去年のジョグノートの練習記録を読み返して何かヒントがないかを模索しています。

去年の8月は203キロ!って、今年と同じ走行距離やん!

内容は見る限りジョグで1回あたりの距離6キロ~10キロ程度を主に走っていました。

ペースは主にジョグペースキロ6分から7分弱、時々レースペースをやっていました。

 

f:id:Sub4masa:20190903005033j:plain

2018年8月のラン結果

決して無理せず、どちらかというとリラックスして練習している感じ。

 

それと比べて今年はというと、

何か焦っていて、どこかイライラしながらひたすら距離を追っかけている、そんな感じです。

実は、内容は去年と大差ない感じ、やってることもほぼ同じでした。

 

結局、

 

去年、この走りでも逆に言えば4時間10分程度までやれているので、焦ることはないのかという気がしてきました。

 

この時の各日記にも目を通りしましたが、今と同じ、この時も疲れていました笑

結論! 私はいつも疲れていることに気が付きました。

今だけが特別じゃない。

去年も疲れていました。

そして、恐らく来年も疲れています笑

 

本当に怠いし動くのが辛いと思うことが多くはなってきています。

それは事実です。

しかし、読み返してみてあの頃はあの頃なりにやりくりしていたのだということを感じています。

だからと言って決して無理はいけませんが無理する前から疲労を理由に現実から逃げていたのかも。

そう思うと少し情けないですが、まだ、少しは時間があります。

そして、涼しくなっていきますので走りやすくもなります。

去年の9月の記録も読み返して今年の練習の参考にしていこうと思う。

去年の記録を読んで、去年並に8月はこなせたとポジティブになれそうです。

日誌はつけておくべきものですね。

自分が自分にこれからのいいヒントを出してくれましたから。

 

本当の勝負は9月と10月です。

 

今日のラン

甲子園コース 6.065キロ

タイム 36分33秒

ペース ジョグペース 6分01秒/㎞

f:id:Sub4masa:20190903011531j:plain

 

結局、8月の内容に何も気を落とすことはなかったようです。

要は、9月、10月、2か月の過ごし方で結果がはっきりすることがわかりました。

気持ちを新たに頑張っていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村