M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

ランニング時 【脳の活性化】 2019年7月31日

f:id:Sub4masa:20190731232937j:plain

こんばんは。masaです。


 皆さんはランニングの時に何を考えて走っていますか?

ただ記録のことだけ考えて、キツイので何も考える余地がない?

ただ無心に走る?


私の場合、走っているときには、シンキングタイムになってます。


皆さんは如何でしょうか?

走ってる時に頭の中がすごく冴えてきて、今日あったことの反省、今後の対応、家族のこと、自分の将来の夢や目標、その他いろいろなことが頭に浮かびこの先どうしようかなとか、おもわぬ名案が浮かぶことが多いです。

ですから私のランニングタイムでは、頭の中は未来を創作する時間となってます。


皆さんはいかがですか?

 

私にとってランニングの時間はとても大切な自習時間です。
いつも音楽を聴いて走りますが、同時にシンキングタイムでもあります。

英会話や自己啓発の速聴するしながらのランニングってのも「ながら学習」になりそうですね。


走りながらだと、脳の活性化により、いわゆる「ひらめき」や「頭の中の整理整頓」が出来るのではないでしょうか。

仕事で頭を使ったり、午後眠気が出る時などに30分程度軽い有酸素運動をすると頭が活性化すると精神科の医師が言っていましたが、私には当てはまるようです。


ただ、せっかくの思いつきもそのまま時間が経つとすぐに忘れてしまいます。

そうになるので必ずすぐメモするなり何度も同じことを復唱して忘れないようにするなりしないとダメですが笑。


毎日走っていますが、ここ最近体がだるいのでペースを少し落とし気味で走っていますので余計に考えることが多くて困ります。

 

ゆっくりペースのジョギングは絶好のシンキングタイム。

それに対し、タイムを追いながら自分を追い込むトレーニングは逆に何もかも忘れていいストレス発散になりますので、それも交互にやるのがいいでしょうね。

 

さて、早いもので、7月も最後の日。

今日も、無理せず半分疲労抜き気分の1時間ラン。

距離は8キロ、ペースはキロ8分15秒でした。

ゆるい、なので、今日もシンキングタイムラン。

最近、部下をどう育てるか、これで悩み中。

悩んだ末、ひらめいた結果がとりあえず彼を泳がせよう・・・。笑

実は、自分にとって大した悩みじゃなかったです。

 

話は変わります。

今月を振り返ると、前半戦のサボりが響きました。

 

f:id:Sub4masa:20190731235508j:plain

と、1~8日まで全く走っていません。

10日までに僅か10キロほど。

20日以降、梅雨明けもありようやくやる気スイッチが入った、そんな感じでした。

こんなことで神戸サブ4出来るのか?

反省しきりの1か月となりました。

来月、もっと厳しい条件になるかもしれませんが、休みの多いし、しっかり距離を稼いでいこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村