M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川10㎞ラン 【疲労抜けない】 2019年7月30日

f:id:Sub4masa:20190730231551j:plain


 こんばんは。masaです。

今日も暑かったですね(;^_^A

早いもんで明日で7月も終わりです。

年齢とともに時間の過ぎるのが本当に早くなっています。

もっと時間欲しいです。

梅雨も明けて夏本番で私のモチベーションもようやくですが、梅雨明けとともに上がってきました。

このまま気分が沈みっぱなしになるのではと少し心配していましたが、気分が良くなりホッとしています。

今月の前半戦は、ちょうどジムをやめトレーニングする気が起こらず天気もぐずついていたのでサボりっぱなしとなってしまいました。

今月中旬まで、わずか20キロ程度しか走っておらず、このままズルズルとサボりっぱなしになってしまいそうな感じでした。

しかし何とかしないと、気持ちを奮い立たせて、今日現在で合計130キロまで走りました。

200キロの目標には届かせることができなかったのですが、気持ちが完全に切れないでやれたことがせめてもの救いです。

 

で・・・、

今日も、仕事終わり武庫川へGO!

今日は夕食前にランニング。

メニューは10キロペース、どうしようかと考えましたが昨日疲労抜きランをやりましたのできっと疲れも抜けているのだろうと、少し速めのペースランをやろうかと思いましたが、何となく身体が重いので少しペースを遅めにレースペースにして走ることにしました。

f:id:Sub4masa:20190730011407p:plain

 

やはりスタートが身体が重い。

筋肉痛だとかそんなのでは無いのですが、身体の中からダル重、そんな感じでした。

それでも1キロ超えると、少しずつ身体がほぐれてきたのか呼吸が合ってきたのかで軽く感じるようになったので、少しずつペースを上げてみました。

ペースはある程度伸びてきたんですが、このペースであればおそらく10キロもたないだろうと思いつつもこのペースで行くことにし、きつくなったらペースダウン、最後まで休まず完走することにしました。

案の定、7キロ過ぎるときつくなってきて8キロで失速以降、ダウンジョグに切り替えました。

f:id:Sub4masa:20190731001356j:plain

 

やはり暑さのせいもあるのでしょうが身体自体の疲れがかなり溜まっているような感じです。

当分は極力、ランニングを行いながらもあまり負荷の高いトレーニングはやらないほうがいいのかもしれないです。

毎日ゆるいジョグだけでは物足らないとは思うけどもこの疲労感がうまく抜けてくれればと思います。

あと、いつも記事に書いているように、食事に糖質を抑えつつ特にお菓子類砂糖をふんだんに使っている食品を摂取しないようにしていきたいのですが、なかなか徹底できないのが現状です。

正直、まぁ以前よりは摂取量は激減していますがね。

完全に止める事は難しいです(-_-;)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村