M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

肩痛の不安と6月ラン始動

f:id:Sub4masa:20191012195510j:plain

以前から悩まされていた右肩痛。

五十肩なのかまた別の故障なのか?

コロナの影響もありなかなか病院へ行くことを避けていたが緊急事態宣言も解除され診てもらう決心がついた。

病院の先生に右手を上にあげられたり後ろに回されたりでその都度痛くて仕方なかったが、とりあえずレントゲンでチェックすることに。

そのついでに右の股関節のつまりも相談した。

 

 

 

股関節の方は、かれこれ6年前の神戸マラソンで初サブ4を達成した時からずっと違和感が出ている。

骨盤と脚の骨が上手く嵌まっていないような違和感。

いつも脚の骨が外れているようなそんな感じで、走る前にいつも動的ストレッチで股関節廻りを回して温めると違和感が消える。

走っていて痛いとか違和感はないがこれも慢性病なのかと半ばあきらめていた。

レントゲン撮影の結果、肩、股関節とも骨には異常はないようでした。

ただ、股関節よりもいたもの激しい右肩の方は、レントゲンでははっきりと原因は出ないようなのでMRIを受けることを勧められた。

 

 

 

結果、五十肩かもしれないがもしかしたら腱板断絶の可能性もあると脅かされた。

この腱板と言うのが切れたり痛めたりしているがために腕を上にあげる、回すなどの動きが痛みで回せないというものだそうで、症状にもよるみたいですが手術の必要もあるとのこと。

こけたりしたときに腕を伸ばして手をついた時とかに起こりやすいのと、私の年齢位の方がなりやすいようです。

特にそんな記憶はありませんが、ちょうど筋トレを必死でやっていたころなのでそれが良くなかったのかもしれません。

今日は電気をあてて、飲み薬とシップを貰って帰りました。

定期的に電気をあてに来るようにと言われたので時々行くようにします。

何とか治ればいいのですが・・・。

 

夕方過ぎに今月の初ラン。

昨日は疲れを考慮し休みました。

今日から6月ランの始動です。

 

今日は10キロ程度の予定で、前半行けるところまでペースラン。残りをクールダウンとしました。

f:id:Sub4masa:20200602222300p:plain

前走よりは疲労もなく楽に走れたのですが、それでもペースはさっぱり駄目。

5分20秒を切れない(;''∀'')

まだ疲れが残っているのかな?

6月に入り梅雨入り、暑さもきつくなるでしょうからトレーニングも辛くなると思います。

ランの方は距離短くポイント練習にシフトしようと思いますが月走200キロも頑張っていきたいと思います。

 

 

 

気になる右肩と右股関節。

右半身に難があります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村