M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

外ラン、今日は閾値で走力確認 2019年4月18日

f:id:Sub4masa:20190418235240j:plain

龍穴神社

こんばんは。masaです。

昨日は、夜、焼き肉を腹いっぱい食べて、家に帰ってチャーハンてんこ盛り(゚Д゚;)

そて今日、昼はサラダとゆで卵2個で予定通りでしたが、夜は、お好み焼き、それもモダン焼き(゚Д゚;)

何か妻に悪意を感じました(-_-メ)

サラダと冷ややっこでいいといっているのに、わざわざ、連日チャーハンやお好み焼きって!

それでも、文句言わずに食べました。

文句を言える立場ではないので(~_~;)

食事をボイコットする勇気もありません。

 

徐々に食事のメニューを理解してもらえるようやっていかないといけないようです。

 

さて、今日は遅めのジム入り。

時間の都合もありましたが、筋トレはお休みしました。

でも、プランクとプッシュアップ計90回はやりました。

f:id:Sub4masa:20190419000842p:plain

 

20位内が見えてきました。

しかし、今日の7分40秒はキツかった(;´∀`)

この辺がいっぱいいっぱいですか。

今後も挑戦はしていきますけど。

 

時間も遅かったので早めにやらないとジムが閉まってしまうので、急いで外ランへ。

今日は、自分の閾値ペースは5分15秒辺りだと思います。

ですので、このペースで時間の許す限りやることに。

二日前、速めのペースで4分40秒くらいやってみたら5キロで撃沈、今日、30秒のペースダウンでどれくらいの疲労が出るのかの確認と、心肺的な要素や脚の調子、スタミナ、これらが順調なペースを見つけていって、今後、そのペースを基準に距離を伸ばしていくのが狙いです。

 

f:id:Sub4masa:20190419004947j:plain

4/18

キロ5分15秒、過去、このペースで30キロやれていた、その時の記録は2時間38分、これを目指して練習していきたいと思います。

 

入りからペースは安定して、調子も悪くなく、いつもの慢性疲労もなく、調子いい感じでした。

途中、若干、ペースがあがりかけましたが、調整しながらペースを作って走りました。

しかし、8キロ以降、少し疲れが出てきました。

残り距離も2キロほどでしたから走り切れましたが、15キロになると、少しこのペースきついかもしれません。

そういう意味で、5分15秒ペースは私の閾値ペースではないのでしょうね。

ですが、この微妙な心肺の境目でやることがトレーニングになると思っていますのでこれも定期的に少しづつ距離を伸ばしながらやってみます。

パワーブリーズ 

あと、走ランニング距離も少な目ですのでその辺からも考え直さないといけません。

月間距離を200キロをやっていかないといけないのと、ロングは定期的にしっかりやっておかないとダメなようですね。

やらないよりはいいのかもしれませんが、トレミで短い距離を緩いペースでやっているだけでは脚力も心肺機能も向上しませんよね。

 

もっともっと外でしっかり走ろうと決心しました。